天神さん

少し暖かくなった27日、母と天神さんにお参りに行ってきました。 今年はちびの受験があるのでお願いに。 蠟梅が咲いていました。お花に顔をくっつけてようやくいい香りをかぐことができました。 日当たりのいいところでは普通の(?)梅も咲いてました。いい…

1・17

阪神淡路大震災から21年目の今日です。少しひさしぶりに当時の高速道路が倒れてる写真とか崩れた街の写真を目にしてやはり胸がぎゅうぅと苦しくなりました。いろいろあるけど生きている今を大事にしようとまた思いました。 なんとかなるよ、きっと。

バナナとミーちゃん

テレビファンクロス買いました。うへへ。 表紙のきんきちゃん、それぞれのおさるさんの持ち方にらしさがあって楽しいです。表紙裏のこういちさんはとってもクールビューティでこちらに視線を向けてくれてるんだけどおさるさんかついでるのでおもしろさ満載で…

出版

こういちさんの日経エンタに連載中の「エンタテイナーの条件」がご本になると聞いてとても喜んでます。かかさず雑誌は買ってて読み返しもしたいので切抜きもしてるけどなかなか読み返せないのですごくうれしいです。楽しみ、楽しみ。 この連載を読んでるとこ…

お料理

今年のおせちです。黒豆撮るの忘れたわー。 ついでにクリスマス。クグロフ型でパネトーネ風のものを焼いたけどクグロフ型むずかしいわー。鶏の詰め物をいつもと変えてみました。私はまあまあだったけどちびは気に入ってたからよかったです。

遅ればせながら

あけましておめでとうございます!!さぼりっぱなしのわたくしですが、今年もよろしくお願いいたします。 今年はもっとちゃんと日記を書こうと思っております。ちょこっとでも書くようにね、私。 そしてこういちさん、お誕生日おめでとうございました。なん…

おさなご

本当の少年の若木の色香と本当は中年と言われてもおかしくない歳の人のおさなごのような愛くるしさとどちらが好きですか? もちろん後の方。多くの少年は一時期強く輝くけど、年を経ておさなごのかわゆさ、清らかさを持つ人はめったにいないもん。稀少なもの…

銀色週間

5連休は、初日がちびの体育祭でPのお仕事のため一日立ちっぱなしだったせいかちょい腰が痛くなり(老いたり、私)2日目、3日目は日々の家事以外はのんびりしておりました。ちびが引っぱり出してきたピアニカを弾き、それにあわせて歌うとかアホなことばっか…

肉みそ

昨日の朝は、いのっちの番組にきんきちゃん出演で朝から気持ちがほっこりでした。事務所のお兄ちゃんずと絡むきんきちゃんはすごく可愛くて大好きです。 そういう時、つよしさんは誰に対してももうとことんキュートさ満タンな後輩って感じで、こういちさんは…

僕らの記念日

きんきちゃん、CDデビュー18周年おめでとうございます!!デビューの頃はまだファンじゃなかったけれど(未満都市あたりからです)、「おお、この子たちやっとデビューなのね」と驚いたことは覚えています。人間失格の始まるころ、はなまるマーケットの前身…

痛い!

今日買い物に行こうといつものように自転車ででかけたところ、坂を下って少ししたところでかぶってた帽子が飛びそうになったので手で押さえようとしたらバランスをくずしかけ、あわててブレーキをギュッとかけたら力が強すぎたのか自転車は急停止して私は地…

自分の遊び

昨日からちびが修学旅行で九州に行ってるので、ひとり生活です。新鮮です、快適です。でも何事も自分のペースでサクサク進みはかどるんだけど、やっぱりグズグズ言ったり、キャッキャッしたりする子がいた方が楽しいな。 ちびの同級生ママ友と新神戸駅に見送…

心拍が上がる

2、3日前、朝からずっと同じ曲が頭の中で流れててそのままスーパーに行き、「フ〜ンフフッフ、フフフフフ、フフフンフ」とご機嫌で鼻歌を歌いながら買い物をしてました。何の曲とかも考えずにその短いフレーズをずっと繰り返し鼻歌で歌ってたのですが、牛…

母の日

10日の夜、自治会の総会に出席して(今年は当番が当たってるので)帰ってきたとき、なんか「ガーッ!」って大きな音がしててびっくりしたら、ハンドミキサーの音でした。「何してんのー?」と聞くとちびが「ケーキ作るねん」と。少々危なっかしところもあり…

おこぼれごちそう

昨日は実家に兄夫婦が母の日のお祝いに来るというので便乗しました。 御影高杉のカーネーションのケーキ。きれい。 デパ地下のキッシュやジャーマンソーセージや母の手料理でお昼ごはんです。兄たちはちゃんと母の日のプレゼントも渡してました。私はまだ準…

記念日

毎年今日5月5日は、ftrの出会いに思いを馳せる日ですけど、何度考えても、無理やり「たまたまだよ」とか考えてもやっぱり「運命的」って言いたくなります。 もっと気が合う人とかもっと楽しい友だちとかいると思うんですけど、やっぱり「こんなに優しくなれ…

初チャーハン

昨日のお昼ご飯、ちびが「チャーハン作ったげよかぁ」と言いました。ちびの今まで作ったお料理は卵焼きだけ。できるのかなーと思ってたら「おかあさんは何も言ったらあかんで」と。ネットで作り方を調べ、全部自力でできたのがこれです。 ちょっぴり出来ばえ…

日々

前の日記がおひなさまでした。さぼるにも程がある。ダメちんや。ちゃんと毎日楽しく暮らしてるのですが、日記は書こうと思わなかったなあ。 去年の秋頃から身体もなんか調子悪いし、心もやる気が起きなくてメソメソしたりで「これはほんまの更年期やわー」と…

おひなまつり

今日はおひなさま。 おすしとはまぐりのお吸い物とケーキでおひなまつりをしました。 一昨年買ったお花型ケーキすし型の登場です。えびとサーモンと錦糸卵であっさりと。 すごくわかりにくいけど、すし飯はほうれん草をきざんで混ぜたのと普通とさくらでんぶ…

おみそ作り

去年からとなりの校区の小学校のおかあさんたちのおみそ作りグループに入れてもらってます。大豆や麹、ミンサー借りるのとかもお当番の方が手配してくださるので、私は気軽に当日炊いた大豆と塩と容器を持って行ってみんなと一緒に教えてもらいながら味噌作…

2月の私

あららー、2月もはや12日。びっくりびっくり。 私めは日々へらへらバタバタぼんやりしたり、はぁはぁのちぐったりしたり(これは萌えてるってことです)しながらもまあ楽しく生きています。思い返すと去年は愛しの長男が思いがけず家を出て遠くに住むように…

1・17

今日は阪神淡路大震災から20年目の日です。昼過ぎはTV生中継のヘリがたくさん飛んでたそうです。私はP関係で震災復興コンサートに参加できたので、ヘリの音は聞かずにすみました。 20年経ったからといってもうこれでこれでおしまいにしてはいけないと思う…

七草

(日付詐称日記です。書き忘れてたけど毎年書いてるので気になって…。すみません) 七草の日。スーパーでセットして売ってる七草を一応七つに分けてみたけど名前がわからないのはいつも通りです。今年もお雑炊に入れていただきました。

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。そしてこういちさん36(サブロー)才のお誕生日おめでとうございます!!昨日はとってもとってもステキなお誕生日コンだったそうで、私までニヤニヤしっぱなしです。 どのエピソードをとっ…

メリークリスマス!

あひゃ、日付がかわっちゃった。メリークリスマス!です。 今年はちび、母、私の女3人でしたので、チキンも小ぶりでケーキもスポンジの上にヨーグルトムースを乗せたあっさり仕様です。ポテトサラダにブロッコリーをさして作ったツリーの外観が雑で残念。で…

たまらん

おりすたさまを買ってきました。 ううっ、かわいい。(おもにつよさま)ううっ、硬質。(おもにこういちさん)毎度「どうしたっ!」と驚かされるつよしさんのかわゆさにからだの芯がカッと熱くなります。そんなヘンタイから守るかのように威嚇的なまなざしの…

近況

Мステのきんきちゃん、すごくすごくとてもとてもよかったわあ。何回見直しても飽きないです。ftrの外見も歌も動きも全部好き!私に限って言えば、振付で踊るよりあんな風に自然に湧き出てきた動きの方が好きかな。動きに感情が見えて魅力的だもの。ftrの掛け…

ハロウィン

ハッピーハロウィン!! おひさしぶりの日記です。毎日機嫌よく暮らしてます。酔っぱらいおさんのラジオも聴いて大笑いしましたし、つよよのおパンツも申し込みましたし、Lコンぶるれいも「ええわー、ええわー。これ最高傑作やわー」言いながら見てます。ガ…

秋ですね

この前の土曜日はちびの中学の体育祭でした。長男の幼稚園から数えて何回目だろう(今数えてみました、26回目でした)、参加した中でいちばん涼しい体育祭でした。超ラク。気温も23℃くらい、お天気も薄曇りで言うことなしの気候でした。 ちびは私が産んだ子…

初すまこん

昨日初めてのすまこんに参加しました。ちびとちびのお友達と3人での参加です。ちびたちは学校が終わってからの参加ですので、朝私だけでグッズを買いに行って一旦帰宅。そののち下校したちびたちと京セラドームに向かいました。 ちびときんきコンには何度も…