おひなまつり

今日はおひなさま。
おすしとはまぐりのお吸い物とケーキでおひなまつりをしました。

一昨年買ったお花型ケーキすし型の登場です。えびとサーモンと錦糸卵であっさりと。

すごくわかりにくいけど、すし飯はほうれん草をきざんで混ぜたのと普通とさくらでんぶ混ぜたのの三色です。

今年のケーキはバニラカスタードムースのドームケーキです。バニラカスタードムースって初めて作ったけどおいしい。家に食紅があったのでクリームをピンクにしてみました。この写真じゃわかりにくいけど全体は薄いピンクで、すそのクリームが少し濃いピンクです。計画的にそうしたんじゃなくてクリームが足りなくてもう一回ホイップして作ったときに食紅が多めに入っちゃたのです。結果オーライです。なんで食紅があったのかと思い起こしてみたら長男が中学の時理科研究で使うっていうので買ったのでした。でも未開封だった。赤は使わなかったのかな。

断面です。中の黄色っぽいのがバニラカスタードムースです。マンゴー入り。なんかきちゃない写真ですみません。


関西で来週(かな?)のぶんぶぶーんがとっても楽しみです。おっきいおリボンをつよしさんにあげたのみならず、それを将来つよしさんと彼女の仲をダメにするために使おうという深謀遠慮のこういちさんが早く見たいです。何度も言いますがそういう偏執的な(ほめ言葉です)ところが大好きです。「きんきちゃんはお互いそんなところがあるよねー」と思って観察するのが無上の楽しみです。