天神さん

少し暖かくなった27日、母と天神さんにお参りに行ってきました。
今年はちびの受験があるのでお願いに。



蠟梅が咲いていました。お花に顔をくっつけてようやくいい香りをかぐことができました。


日当たりのいいところでは普通の(?)梅も咲いてました。いい春が来てほしいなあ。


帰りに参道のあなご寿司のおいしいお店でお昼をしました。穴きゅう一個食べちゃってます、へへ。


先日来のすまぷ兄さんの騒動と言うか受難というかにちびもとっても心を痛めてて、3日間ほどごはんもちゃんと食べられなかったのですが今は落ち着いています。
緊急生放送を見た後はさすがにショックだったようで声も出さずに泣いてましたが、きむらさんやナカイさん(うちでの呼び方は「きむた」と「まー」なんですけど 笑)のラジオを聴いてからはずいぶん安心したようで私もホッとしました。
私もあんなすまぷ兄さんを見たのはショックで、そして5人のあの姿そしてこわい大人の世界を15才のちびに見せてしまったことでそれをちびがどんなふうに受け止めるかわからなくてかなりうろたえてしまいましたけど、結果的には大丈夫みたいです。私としては、すごくちゃんと生きてる、いろんな人に丁寧に心を遣ってる人が理不尽な目にあってるなんてところはまだちびには見てほしくなかったけど、まあ見てしまったものはしょうがない、ちびなりに受け止めているようなので静かに今後を見守りたいと思います。