2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞より

さっきお出かけから帰ってきて朝刊を読んでたら、新藤兼人監督が亡くなったという記事の中にこんなことが書いてありました。 「妻であり、同志であった乙羽信子さんの遺作となった『午後の遺言状』の撮影前年、2人は京都に墓を建てた。墓には新藤さんが『天…

シップ

一日遅れてしまいましたが、つよしさんのライブ初日おめでとうございます!!ほとんど情報を得てないのですが、いろんなところにつよしさんの意匠が凝らされてるようでステキですね。つよしさんが思いっきり思うことをやって、つよしさんとお客さんとが一緒…

バドミントン部

この前の日曜日、長男の公式試合がありました。長男たち3年生はその試合が終わると引退です。中学でソフトテニスをしてたので、硬式か軟式のテニス部に入るのかと思ってたら「バドミントン部に入った」と聞いて「へぇ〜」と思ってからあっという間に2年が過…

兄弟 ごーるでんぼんばーさん

今日は太極拳の帰りに突然の大雨に遭い、びっちょびちょになりました。そんなわけで(関係ないよ)いつもよりさらにくだらない感想です。おまけに長いです。ごめんなさいです。 ごーるでんぼんばー。ごーるでんぼんばーってすごくいい響きですよね。「ぼんば…

つよしさんのどや!

つよしさんが即興で考えた卒業式の答辞はこんなの。 「私たちはこの学校からたくさんの愛を学びました。 それは時にやわらかい光、時に激しい光でもありました。 でもいつも私たちを照らし続けてくれた先生方、そして在校生のみなさん、本当に心から感謝をし…

近況報告

この前の日曜日の朝、いつものようにパソちゃんのスイッチを入れようとしたら起動してる音が「〜ひゅん」って感じで消えてそれっきりでした。 何度か立ち上げようとしたけどダメでとうとううちのパソちゃんは昇天してしまいました。 ずいぶん長く働いてくれ…

調理実習の予習

ちびの今週末の宿題のひとつは、来週調理実習で作る野菜炒めといり卵をおうちで作ってそのレポートを書いてきましょうというものでした。「うへっ!面倒くさいなあ」というココロの声を閉じ込めてやらせてみました。 写真が多いのでたたんでおきますね。

プレミアム

プレミアム見ました。(ホントは水曜日にリアルタイムでがっつり見てたのですけど) こういちさんが入ってくるときのたいちくんの「いやーっ!」って声とこういちさんのシルエットから発せられるオーラで彼の特別感がビシビシ感じられてもうコーフンです。明…

母の日関連

しゃまさまライブが全然当たりません。同じ関西圏に住んでるけどやはり平日は行きにくいので土日ばっかり申し込んでるせいかまーったくダメです。一応7月も申し込むけど行ける気がしないなあ。でも今日いつも拝見してるブロガーさんが当選したと、初めてつ…

こういちさんエフエヌエスどヤ!

今週のどヤ!はこういちさんです。そしてまだエフエヌエスだそうです。まだエフエヌエスって「ホントかな?」と思いましたが、こういちさんの声が弾んでて下ネタ(小学生&酔ったおっさん)連発なのでホントなんだな、つよしさんいるんだな、と思いました。…

兄弟 ゆきりん

やっぱりゲストがかわゆい女の子だと画面がきれいでいいわあ。白シャツが今日もノーブルですてきなこういちさんと、モシャ毛でヒゲでタンクの上にアミアミっぽいのを着てるなんかいやらしいつよさまとで、見た目もある意味ナイスバランスなきんきちゃんです…

子供の日

子供の日のケーキ、今年はこれでーす。 ラズベリーマーブルのレアチーズケーキ。この本↓で見たときからすごくきれいで作ってみたかったんです。たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ作者: 稲田多佳子出版社/メーカー: 主婦と生活社発…

僕らの記念日

やっぱりftrが出会った21年前の今日はすばらしい日です。そこから今日までつながってるのがうれしいなあ。 毎年この日は「奇跡とか運命ってあるんなだなあ」って感動して「でも出会いは奇跡でもそこから続けていって『運命なんだ』と思える今日にしているの…

今日は

今日は母・私・ちびの女三代でいわさきちひろ展に行ってきました。 ちびはポストカード、私は画集とメモを買いました。どれもかわゆいわあ。 なんとも優しいちひろさんの絵の世界を見てると、胸がぎゅっとするようななつかしさを感じます。そして描かれてい…