大阪1日目

昨夜の間に感想を書こうと思ってたのに、帰宅後お留守番3人組と、昨日のつよしさんを見習って、ていねいなコミュニケーションをとってたら(これをちゃんとやっておくと円満にコンサートに行けるということが最近わかったし)眠くなって寝ちゃいました。ああー、記憶が…。
開演前には前からお会いしたかったとっかーたさんとお会いできうれしかったです。初対面なのにすっかりくつろいでおしゃべりさせていただけたのはとっかーたさんの器の大きさのおかげです。ありがとうございました!

・つよしさんはヒゲなしちゅるちゅるで、光一さんは上腕・背中・太ももが筋肉増量に見えました。うるわし、うるわし。
・さてさて最初のご挨拶は、こ「きんききっずの…、堂本です。31才の方です」つ「きんききっずの堂本です。地球外生命体としてやってきてる方です。」こ「あっ、そうでしたか。今日はどちらから?」「今日は金星から来ました」まだ金星話を続けようとしたつよしさんですがこういちさんに切り捨てられました。
・光一さんから今日のつよしさんは頭がまわってないとの申告がありました。つよしさん曰く移動のとき寝すぎたんか、タコ焼き食べてテレビ見てたら眠くなっちゃったんですって。かわゆす。でもこれが光一さん申告なとこが萌える。「つよし頭まわってないなー」と思ったんですね。「かわいらしっ」と思ったんですか。
・カウコンのぐだぐだについて。スワンは光一さんは「ちょっと心配になってん」ということで合間にリハしたからわかってたけどつよしさんはわかってなくて、「もっと」は光一さんがわかってなかった。みんな止まってる時にひとりだけ動いて大恥かいたそうです。「もっと」のフリをやってくれるつよしさんがかわいい。
・今度の年越しは光一さんのおうちから中継だそうです。光一さんがお料理してくれるそうです。3,2,1でガスの火を消すんですって。
・つよしさんによると大阪は「そうでっか神」とか「なんでやねん神」を信仰してる独立国だそうです。
・メインMCは光一さんの「完全な円」「無限大多重多角形」「円周率にはすべての人の誕生日が入ってる」「重力はどこに向うのか」「遺伝子ってなんや」「完全な平面とは」等の理科話がえんえんと続きました。
・でも結論はつよしさんの「むずかしいこと言うてるようで単純なひとなんです」というこの言葉に集約されると思います。深いです。
・光一さんは理科好きだけど、好きなのは数学的・物理的ロマンですよね。思想・文化好きのつよしさんと全然好みが違うようで根っこは一緒なんじゃないのかなあ。だからお互いの趣味に興味なさそうでも仲良しなんじゃないの。
・けれど光一さんはどうしてもつよしさんに自分の話を聞いて欲しい、わかってほしいのね。共感したいんだね。全身使ってピョンピョン、バタバタして可愛いこと。
・今日のつよしさんは我慢強かったよ。すごくていねいにやさしく聞いてあげてたよ。
・それに比べて光一さんはひどかった。勝手にわあわあしゃべり、つよしさんの話はぶったぎり、理解できないつよしさんに両手を広げてあきれポーズ。歌に行くために話をまとめようとしてまとまらず、とうとう「アホッ、もうおまえがまとめろっ」と投げました。
・でもね、「こんなひどいことない。あほっ言われた」とか言いながらも今日のつよしさんは優しい。私の席はつよしさん側のステージの横だったんですが、しゃべってる間つよしさんは完全に光一さんの方を向いてることが多かったので、たっぷりぷりちーおけつが見れました。
・光一さんのケータイがこわれた。こ「プリーズウェイトから動かん。プリーズいらんやろ。」
・なんかつよしさんが胸張ってたのかな。こ「オードリーみたい」つ「ぼくのここは空いてますよ。カスカスですよ(スカスカかも)」聞いてる光一さんの顔がビミョーだった。誰かが空いてるとこに入ると困るの?
・MCグダグダすぎて客からまきが出ました。おかしー。
・理科話で興奮してきた光一さんがずんずん寄っていって「近い」とつよしさんに叱られてた。
・最後可愛かった。こ「僕たちがきん…」つ「き?」こ「きっ…」つ「…ずです」だって。愛らしい脳みそだなあ、光一さん。つよしさん「ず」は一緒に言いたかったの?なあんて可愛いふたり組なんでしょ。
・すっごいブタッ鼻だったよ。誰よりもうれしそうな光一さん。そんなに好きか。知ってるけど。今日もブタッ鼻ききたいなあ。

追記
・いっこ忘れてた。つよしさんが愛かたを「にゃにゃにゃで歌えるか?」と光一さんに歌わせました。光一さんは歌えたのでふたりは同じタイプだそうです。いっつもふたりでお互いにいろんなこと言わせあってるんか?楽しそうやんか!