春休みの生活

今年の春休みは、ちびが中学に長男が予備校に(笑)進学する変わり目の年なのでなんかバタバタしています。
先週はちびとそのお友達とUSJに行ってきました。前からちびは行きたいと言ってたのですがすまぷさんとコラボと聞いたら「こりゃあ行かなくちゃ。いつ行くの?今でしょ」ってことで行ってきました。私は行くまでちょっとめんどくせーななんて思ってましたが、行ったらもうめっちゃ楽しかった!特に木村さんとしんごちゃんとつよポンも乗ったというハリウッドドリームザライドは怖さもいい感じでなんだかすごく楽しいジェットコースターでした。乗ってる間中「楽しーい!!」って叫んでたぐらいです。ちびの感想も同じで「また乗りたいね」と言ってましたが待ち時間がすごくて1回しか乗れなくて残念!そのすまぷさんたちがUSJ等に来た5人旅の放送が4/8にあるのでもうちびは指折り数えて待ってます。すますまで流れたちょっぴりの予告を見てはニヤニヤしながら。いいなー、きんきちゃんもやってほしいよー。きんきちゃんはどこか外国ふたり旅がいいなあ。いろいろ気にしちゃうタイプのftrも国外だと少し解放されちゃうんじゃないかな。ハワイもいいなあ、ヨーロッパもいいなあ。とは言ってもまあないと思うので自分の頭の中でftrを行かせてますけど、きんきちゃんも今までとは違う何かにチャレンジしてみてほしいなあと思うファン心であります。



「これが私のおいなりさんだ!!」ある日のお昼ご飯なのですが、最近長男と私はへんたいかめんの実写版の予告を見ては笑ってます。

「今日」と思ったけど日付が変わってしまったので昨日ひと月遅れのおひなまつりをしました。先月ホントのおひなさまが終わって数日後スーパーでこのお花型にできる型が半額で売られてたので買いました。遅れてやるのもいいもんだ。

いちごのタルトも作りました。

切ったらこんな感じ。自分で作って言うのもなんですけどすごくおいしかった。また作って誰かに食べてもらいたいと思いました。それと本に載ってたレシピは直径18㎝のタルト型の分量だったのですが、うちのは21㎝のだったので「計算して量を増やさないと」と思ったけど直径が3㎝大きくなったら容量がどれくらい増えるのかわからなかったので全部1.5倍にしたらぴったりだったのですごくうれしかったです。こういういいかげんなことは大得意です。いつもこんなかんじでうまくいったときは心の中で「ええかげんなことさせたら日本一!」と言ってます。

中に入ってるのは四つ割りにしたいちごにグラニュー糖をかけて一晩置いたものなのですが、それがこれです。もうこれだけでおいしそうでつまみ食いを我慢するのが大変でした。

もう桃の花はないので代わりにバラの花を買いました。

2、3日前に作ったパンケーキ。ボールに入れた卵1個を泡立て器で混ぜ、そこに150ccの牛乳にレモン汁小さじ2を入れて1分20秒チンしたのを入れて軽く混ぜます。ホットケーキミックス200gを加えヘラでさっくり混ぜます。あたためたフライパンをいったん濡れ布巾の上に置いて生地を流しいれます。火にかけて焼けたら粉砂糖やメイプルシロップをかけて食べるとふわふわでおいしいです。明日の朝も作ろうと思っています。