「私は正しい」と言うひとには気をつけましょう。

打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)

打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)

今日この本を読んでたら、
ヒトはなぜペットを食べないか (文春新書)

ヒトはなぜペットを食べないか (文春新書)

を紹介してて、この本には
「食欲中枢と性欲中枢は、爬虫類脳といわれる人間の一番古い脳幹にちかい視床下部に仲良く隣接して位置しているから」「人間はその愛するものと同化し、一体化したいという根源的な欲動があり、そこからペットや愛人を食べたり、動物と交接したりする現象がおこってきた。」と書いてあるそうです。そしてこれを好きなようにやらせちゃうとえらいことになるので「そこでタブーという文化的な仕掛けが設けられた」んだって。

「食欲中枢と性欲中枢が仲良く隣接」というのがいいですね。仲良くね。

ほーら、私が娘を愛しく思うあまり腕やら足やらおしりやらをかじっちゃうのは根源的欲動なんですよ。
光一さんが可愛く思ってるものを「丸呑みしたいわあ」というのもそうですよね。
「食べちゃいたいほど愛してる」って言葉だけじゃなかったんだわ。

私は正しい。