サマーフェスティバル

今日は小学校のサマーフェスティバルというもんに行ってきました。1年生以外の子供達が自分達でいろいろなお店みたいなのをやってます。新聞紙ボールの的当て、ペットボトルのボウリング、宝探し、サッカーのキックでゴール、珍しいとこでマッサージ、お笑い劇場などなど。子供達はグループを半分分けして前半と後半、店番とお客さんを交代して楽しみます。1年生はずっとお客様。小学校に通うの9年目の私は少々飽き気味でしたが、行ってみると結構楽しかったです。子供好きじゃない私が見ても、子供のエネルギーは大したもんだ。神妙な顔で「こちらでお待ちください」なんて言ってみたり、「
「ちゃんと並んでね」と注意したり、いつもと違う顔が見れました。いつも自分の子供ばかり見てあーだこーだ言ってますが、よその子見ると自分の子とも少し距離が取れていいかも。なんてことをランチしながら3時間もしゃべってストレス発散してきました。