いい日

今日は長男の中学の文化祭でした。長男はインフルエンザになっちゃったので参加は無理だとすっかりあきらめていました。ところが昨日の夕方私と娘がスイミングに行って留守の時に長男の担任の先生がうちに来てくださったのです。そして「明日、学校においで」と言ってくださったそうなのです。「熱が下がって丸二日たってるし、最後だからね」と。「文化祭行けるねん!」そうはずんだ声で長男が報告してくれて私もびっくり。「えーっ、ほんとに行っていいのぉ」「お弁当の材料がないよ」とか言いながら私もニコニコです。
結果的には合唱コンクールは長男のクラスは二位で優勝は逃しましたが息子は全然気にしてません。みんなと歌ってみんなとくやしがって満足そうです。合唱コンクールが終わった後、担任の先生にお会いしたらおめめが涙でうるうるでした。先生は40代の男性で物静かそうな方ですが意外にアツい心をお持ちみたいです。
あー、いい日になったなあと買い物帰り考えてたら夕焼けもとってもきれいでした。


そして今日は長男の誕生日でもありました。15才になりました。
今日はおとうさんが仕事でいないので小さいケーキでお祝いです。