兄弟 原田☆知世さん

・シルエットだけでも丸いお帽子のつよしがカワイイ。
スワンソング、いいんだけど何か足りない。疾走感?
・そういえば初回盤のジャケット、にこにこつよしさんと無表情光一さんかと思ってたんですけど、おりすたの裏表紙の写真見たら光一さん笑う寸前か笑うのを押さえてる顔なんですね。どうしても新居のドアを開けて「いらっしゃい!」てふたりでお出迎えしてるように見えて仕方ないんですけど。
・「つよしくん」「つよしさん」「つよし」どう違うんだろ?使い分けるなんて光一さんにできる筈もないからその時の気持ち次第なんだろけど。今後の考察の課題(そんなことしなくていいから)。
・「そこでちょっとご挨拶程度ってことですよねえ」なんでこれをそんな笑顔でいうのか、光一さん。考察し甲斐のある人だ。
・しかしこのそれぞれのご面識を話してる時、きんきちゃんたちはお互いを見すぎです。いつもですけどそれだけ見て何を思うんだろう。「今日もかわええ」とか「今日も男前やわ」とかだったらどうしよう。理由もなくどうしてもつい見てしまうのとどっちが重症かしら?
私の記憶では「一問一答!」と言った後9割くらいの確率で光一さんはつよしさんを見ます。
・光一さんの方を向ききって足を組んだらぷりんとあらわになったつよしさんのお尻が気になります。
・父と夫が潮干狩り好きなので子供が小さい時よく行きました。妊娠8ヶ月くらいで行った時はおなかがつかえてやりにくかったです。当たり前です。
・「宇宙人から見たら虫の星だって言いますからね!」という話を私は大好きですけど。養老さんの虫の話も好きです。虫は好きじゃないけど、ありんこのパワーは毎年1回は驚嘆してます。子供いてよかったと思うことのひとつはずーっとしゃがんでありんこの観察をしてても不審がられないことです。
・「いだたきますを言ってから食べるのがすごく早い」ってこんな感じ?と聞くのは原田さんにじゃないとおかしいでしょ。どうしていちいちつよしさんに聞くの?
・ごはんの失敗をフォローしあうための結婚?どうかなあ。
・「器に移す理由は?」結婚してふたりで食べるためならそうするのもいいけどと言ってる光一さんがにやけてる。何想像した?光一さんの頭の中で「フフーン、フーン」と若干ケツ揺らして盛り付けてるのはつよしさんでいいんですよね。
・チンしたままのごはんや鍋のままのおかずで平気な光一さん。食にそれほど欲求のない光一さん。「メシはええから、ちょっとこっちこいやぁ」とか言うのかしら?
・「ふたり旅」いいですねぇと2回言ったつよしさん。上方を見てニヤニヤしてる光一さん。何思う。
マザー牧場の話はつよしさん限定?楽屋話?
・「めっちゃキレイ」な光一さんが見られてうれしいです。ゴムのびよんびよん感が若干笑えますがお美しいです。
・犬に目を輝かせた光一さんですがチワワとミニチュアダックス以外は犬種もわからんようです。これで思い出したけど、タモステで「人見知りしないんですよ、そこは似なかったんですよ」と言うてましたが血のつながった親子じゃないから。遺伝子一緒のないから。犬は飼い主に似るという話じゃなくて親子の話っぽかったです。
・「と〜き〜を〜かけるしょうじょ〜」音をはずすとこを真似るのが当時定番でした。
・「ネジのないものにも興味あるんすね」いいつっこみ。おめめの大きなカワイイ子にも興味あるよ。