大阪2日目ぼんやり

昨日は帰り道ドームから家までずーっと娘としりとりしてたので、記憶は霧のかなたへ…。(でも人がいっぱいの電車の中でシモっぽい言葉をこっそり顔をくっつけあって言うのはなかなか楽しかったです。いや、大した言葉じゃないですよ、うんち、しっこ、しり、しりのあなぐらいですよ)

覚えてることをちらっと。
・年が明けてもう10日。9日は「うちの家族の誕生日でして」とうれしそうな光一さん。でも一緒に過ごしてあげられなくてガックリきてました。
・ふたりともおねむだそうです。ばらしあいしてました。
・つよしさんの不潔恐怖症が進行。「おまえ、どーしたんっ?全然平気やったのに。なんでそんなんなったん?」光一さんはお仲間ができてうれしさ半分心配半分て口調でした。
・ここで手で便器の形を作った光一さん。「あー、あぶないあぶない。また便器にされてまうとこやったわあ」ニッコニコです。それは「やって」ということにしか聞こえませんよ。案の定手でまたやってるし。「すきみせたらいくぞ」かなんか言ってつよしさんが思いっきり腕に飛び込んでふたりともひっくり返ってじゃれあってました。なんですのん、おたくら。
・光一さんちのリモコンは8が押すとへっこんで出てこないそうです。「どーしよー」原因はコーラこぼしたからだそうです。リビングのローテーブルに足乗せてゲームしてたら興奮してバタバタしてこぼしちゃうんだって。つよしさんに「中学生か!」と怒られました。このときローテーブルに足乗せることを「一人暮らしだからお行儀悪くてもいいんです」とか一生懸命言い訳してる光一さんが可愛かったです。ちゃんとおかあさまに躾けられたのがわかるなあと思いました。
・光一さんは自動ドアにもトイレの手洗いの自動水出る機にもブオーッのお手手乾燥機にも反応してもらえないそうです。そのくせ飛行機に乗る時のセンサーには必ず引っかかるそうです。なんか不憫な人だ。
・最後のあいさつで「こんなMCしかできない僕らですが。あっ「ら」は失礼か。こんなどうもとこういちですが」と言った光一さんにつよしさんが即座にかえした「だいじょうぶですよ」がもうすごくすごく優しくて愛に満ちてました。「ふふっ」とうれしそうに笑った光一さんとしばし見つめあってました。
そして「こんなふたりをこれからも見守っていてください」ですって。ほんとだ、結婚式の最後のあいさつだ。
・Wアンコールの「でぃすたんす」の締めでゴルフスイングするつよしさんのおしりにマイク突っ込んだ光一さん。怒るつよしさんに「こっから見てみ」と自分がスイングポーズしてみる光一さん。後ろから突き出されたおしりを見て「あー、気持ちわかったわ」と光一さんのおしりにマイク突っ込むつよしさん。もう1回言う。なんですのん、あんたら。
・もう1曲あった!「そーふぁいん」その締めはつよしさんのボーリング。投げるつよしさんの前に光一さんが。渾身のピンでした。「あと数時間したらこの辺あざだらけやわあ」どうもとこういち、愛の表現はいつもからだで。