夏休み前のお楽しみ

夏休みに入る前にということでママ友の手芸教室に行ってきました。
フツーの日記だし写真が多いのでたたみます。
今回はこのポーチです。開き口にバネの金具を入れてるのでパクッパクッと開け閉めできます。かすかな進歩があったかな。

お昼ごはんもいただきました。

おにぎりじゃなくてごはんとごはんで具をはさんであるのです。3色のパプリカとスモークサーモンのマリネとかぼちゃの冷製ポタージュです。

牛肉とたまねぎの甘辛く煮たのがはさんであるのと雑穀米のと二種類です。のりは塩のりというものだそうです。おいちい。普通の味付け海苔より夏向きかな。かぼちゃの冷たいポタージュはとてもなめらかでした。聞いてみたらやっぱりちゃんと裏ごししてるんですって。手間はおいしいにつながるのね。

デザートももちろんお手製です。この焼き菓子は前に作り方を教えてもらったことがあります。ふつうお菓子は買った方がおいしいけどこれは売ってるのよりおいしいです。ゼリーもなんかおいしいのよねえ。


お料理ついでに最近ヒットしたヤツ。

いつもあんまりオムライス作らないんだけど(おいしく作れないのです)、ちびにリクエストされたので調べてみたら炊飯器で炊き込むっていうレシピを見つけました。べちょべちょしないと書いてあったのでやってみたらすごくおいしかった。卵もくるまないでフライパンでかき混ぜてトロトロのとこをかけるだけなのでラクチンです。

ちょっと贅沢だけどやっぱりシーズンに1回は食べたいです。

にこいち。かぼすのマークでもあります。