ごはん日記

たまには主婦のブログらしく(笑)、ごはん日記を書いてみます。
写真が多いのでたたみますね。
あれはいつごろだったかなあ(遠い目)、たぶん8月半ば頃のある日、長男が「おかあさん、頼みがあるねん」と言ってきました。「んー、パソコンなら買わへんよー」とかいいかげんな返事してたら「ちゃうねん。オレええ身体作りたいから高たんぱく低カロリーのごはん作ってほしいねん」「それってささみとか使うやつ?」「そうそう、そんなん」「うーむ」私達中年夫婦にとってもいいことなので了承しましたがさてどんなメニューにしたらいいのかしら?そうだ!買って眺めただけのあのレシピ本があったじゃないか!

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

それがこのレシピ本です。そして作ってみました。

タンドリーチキン(キャベツ、空芯菜スプラウト、プチトマト)高野豆腐とこんにゃくの煮物、ワカメもやしスープ、きゅうりとちりめんじゃこの酢の物

豚肉の南部焼き、キャベツのトマト煮、切り干し大根ときゅうりの和え物

ひじきとカボチャの焼きコロッケ、高野豆腐のスープ、モロヘイヤサラダ

タコライス、オクラのスープ、モロヘイヤのポン酢あえ

チキンのごまサルサソース、こんにゃくとにんじんの白和え、もやしのスープ、きゅうりの和え物

ささみの衣揚げレモンあん、えのきだけの豆乳味噌汁、モロヘイヤサラダ、大根とホタテの煮物

鶏肉とレーズンの赤ワイン煮、キャベツの和え物、ニラ入りスープ

鮭の野菜ソース、えのきだけのスープ、ひじきの煮物、きゅうりとシラスの酢の物

レシピ本どうりの組合せじゃないし、材料も適当に変えてますけど、私にしてはまあまあ忠実に作りました。そしたら想像よりどれもおいしいのです。低カロリーメニューだし、「これはあかんやろ」というコンソメ味のスープに高野豆腐という組み合わせもあったので味にはあんまり期待してなかったんですが、これが意外とおいしかったので、毎日お料理作りにはまりました。すごく楽しかったのですが、ひと月近く経って少し飽きてきたので(熱しやすく冷めやすい性格なんです)、これをブログに載せたら載せる楽しみと少々のプレッシャーでまたやる気がでるんじゃないかと思ったので本日書いてみました。またやる気が失せてきたら載せると思いますのでよろしくお願いいたしますです。一番評判のよかった日の写真がないのでまた作ろう。おーし、やる気でてきたぞー。