週末

週末、大阪ではこういちさんがキラキラを振りまかれ楽しいコンサートが無事行なわれたようですが、こういちさんにちょっぴし言いたいことが。観客に「夢見る夢子ちゃんやなあ」と言うたそうですが、こういちさんに関して宇宙一の夢見る夢子ちゃんはいつもとなりにいるパートナーの方だと思われます。まあ、そんな傍に十何年いる人を夢見させてるこういちさんがすごいとも言えますけどね、うふふ。最近毎日「きみにあいたい、いまあいたい〜」と絶唱してるワタクシは、早くそんな夢見てる人と夢見させてる人に会いたいです。

つよしさんの「ココロみ」も少しビビリながら(事前情報を何も得てなくてスタジオでお2人ががっつり話し合うのかと思ってたのです)拝見したらとってもいい雰囲気の番組でした。ココロの事も話しつつ、なんだかお茶目な空気も漂ってて、まったりかわいい時間でした。なによりつよしさんがカワイイ!というかつよしさんのカワイイところ(お花柄シャツで扇子を使ってるとこ、横顔のまつ毛アップ、下からのおめめアンドまつ毛アップ)をいっぱい映してもらってウレシイ!それと、うーむと思ったのが「音の持つ力」ということと「歌のほうが本当のことが言える」ということと後は塩沼さんの「はい」という相づちの素直さ真摯さでした。人の話を聞くときにこんな相づちがうてれば相手は心を開きやすいですよね。勉強になった、うん。(私にこれが活かせるかどうかというとあかんような気がしてしまいますが…)そのすごい相づちの影響か、相手に伝えたいとありに気付かないくらい一生懸命に話してるつよしさんが魅力的でした。つよしさんはいつもその話の内容より本人そのものが人を惹きつけるなあと思います。

そんな週末、私はちびが前から行きたがってたので「水木しげる・妖怪図鑑」展というのを見に行ってました。当たり前かもだけど、水木しげる先生は絵がうまい!そして水木先生以外の妖怪絵も一緒に展示されてたのですが、昔からすごくたくさんの人が妖怪の絵を書いてるからやっぱり妖怪ってホントにいるのかなあとか思ってました。中でも目を引かれたのが若冲の書いた絵だったので、「やっぱ若冲すごいね」と一緒に行った母と意見が一致しました(母もそれに一番心ひかれたそうです)。
楽しい週末でした。