芽吹き


去年兄から分けてもらった紫陽花が、冬の間すっかり枯れ木のようになっていましたが、いつの間にやら新芽をいっぱい出していました。春は着実に近づいてきてるのですね。東北の被災者の方々にも春を感じられる日がどうか一日も早く来ますように。

今日水やってる時に「なんかこの花、赤と白で丸くて日の丸みたい」と思いました。だから勝手に「がんばろう、日本」と名付けて特別にかわいがることにしました。ホントはなんと赤(正確にはピンクかな)は「クララ」白は「ヨーゼフ」って名前なんですよ。写真撮るの忘れちゃったんだけど「ハイジ」もあります。もっと濃くてローズっぽい赤です。

私は阪神大震災のあと、町が復興していくのをぼんやりですが近くで見てきました。その時の記憶から少し思うことを。今回も被災者の方のために仮設住宅が準備されだしたとニュースで見ましたが、避難所から仮設等の住宅に移るとき、震災前に住んでた地域の人をできるだけ同じ場所に住めるようにしてほしいです。お年を召された方、特に男性は新しい人間関係を作るのが苦手な人が多いので知らない人ばかりでは溶け込めずに孤独になっちゃう場合が多いので、大変かもしれないけどそこは絶対そうしてほしいです。仮設での孤独死はもう絶対見たくないです。
そして今避難所で子供たちがすごくがんばっていろんな仕事をしてくれてるのを見てもう涙ポロポロです。子供って大人が大変な時、傷ついてる時すごく優しくてものすごくニコニコしてくれたりします。ほんとに助けられます。でも子供たちも当然すごく怖い思いしてるし、つらい気持ちもいっぱいだろうからどこかでそんな気持ちを出せるように聞いてくれる人がいてくれるといいなあと思います。避難されてる方がどうか早く少しでもいい環境になりますように祈るばかりです。