運動会


日曜日はちびの運動会でした。子供2人分の今まで参加した幼・小・中・高の運動会合計22回の中で最も快適な気候の日でした。気温は朝は少しひんやりでしたが日中は暑くも寒くもなく、曇ってはいるけど空は明るく日焼けの心配もなく、風はたまに爽やかにふく程度で土ぼこりもたたずハードコンタクト使用者でも大丈夫でした。
そんなことより運動会の内容やろと思われるかもしれませんが、もう連続11回目の小学校の運動会なのでやや飽きてきてます。ちびは意外にも足が速くて私の子どもというのが信じられないのですが、本来なら応援に力の入るはずのリレーも淡々と見てしまいました。うふふ、二番目はかわいそうだわ。「第1子は親もいろいろ気合が入ってるけど2番目以降はどうしても…、だよね」とママ友と話してました。
でも組体操は夏休み明けから毎日砂だらけあざだらけになって筋肉痛でヒーヒー言いながら練習してたので、演技が終わった時はジーンとしました。得意な子も不得意な子も、下の段の子も真ん中の段の子も一番上に登る子もみんなみんな一生懸命で愛おしかったです。泣いてるおかあさんもいたなあ。私は自分の子どもができるまで全く子ども好きじゃなかったけど、最近寄る年波かすべての子どもがすんごく愛おしいです。みんなみんな元気に育ってね。