角食

角食パンを焼き続けています。

角食3号。(2号は写真撮るの忘れた)

角食4号。3号と一緒じゃないかとお思いかもしれませんが、ふふふ、違うのですよレシピが。なので味もちょっと違いました。

この子が四角い食パンを焼いてくれるのです。¥1360と安価だったし、中に何も塗らなくてもスルッとパンが取り出せるし、ほんとにいい子です。

1回目焼いた時「四角い!四角い!」と喜んでましたが、あれは角が鋭角すぎました。発酵しすぎるとそうなるらしいです。角が白くなってるのは「ホワイトライン」っていって、そうできたほうが良いらしいです。そんな知識をだんだん仕入れていくのが楽しいです。習いに行ったら効率よくもっとたくさんのことを学べるのかもしれないけど、本やネットのレシピ見てちびちび学んでいくのも楽しいです。あー、なんかいろいろ勉強したいなあ。