今日は

今日は母・私・ちびの女三代でいわさきちひろ展に行ってきました。
ちびはポストカード、私は画集とメモを買いました。どれもかわゆいわあ。

なんとも優しいちひろさんの絵の世界を見てると、胸がぎゅっとするようななつかしさを感じます。そして描かれているたまらないかわゆさの子供たちの目が悲しくも見えたりして不思議な魅力です。なつかしく感じるのは昔見た絵本の挿絵だったり教科書にもちひろさんの絵が使われたりしてたからかしら?

ちびが赤ちゃんの頃にこんな本も買ったなあ。

あかちゃんのどこもかしこもぷにゅぷにゅのかわいさが描かれてて、今見るとあの頃のちびの匂いがよみがえってきます。あかちゃんはかわいい。かわいいのかたまり。泣くけどね。長男の時は泣くとオロオロしてましたが、ちびの時は泣いてもかわいいってうっとり眺めてました。(眺めてないでなんとかしてあげなさい)

そういえばたしか今日はこういちさんのきよこママンのお誕生日でしたね。あんなすばらしいご子息をこの世に生み出してくださってありがとうございます。すごくたくさんの人に幸せを与えてくださってます。こういちさんのあかちゃんや幼少期のかわいさは超弩級ですよね。今もすんごいかわいいですけどね。





ついでに昨日作ったバナナケーキとバナナクッキー。何日か前からシュガースポットだらけになりそうなバナナを見て「早くお菓子にしないとあかんやん」とちびに言われてたのをようやく作りました。バナナケーキは普通ですが、クッキーのほうはバターごく少量で全粒粉も入れて固めに焼いてるのであんまり人気ないかなと思ってたらすぐなくなっちゃってました。ちびは普通のさくさくクッキーよりこっちの方が好きなんですって。なかなか読めないタイプです。

数日前に焼いたチョコシフォン。これより兄んちにあげた紅茶のスフレチーズケーキの方がうまくできたのに写真撮るの忘れた。残念。