買った見た作った行った

先週たまたまテレビつけた時に紹介されてたこの映画の加賀まりこさんのキュートさにやられて買ってしまいました。

日活100周年邦画クラシック GREAT20 月曜日のユカ HDリマスター版 [DVD]

日活100周年邦画クラシック GREAT20 月曜日のユカ HDリマスター版 [DVD]

今週はずっとお出かけだったのでまだ見られていないのですが、ほんのちょっとテレビで見た加賀さんのかわゆさを思うと全部見るのが楽しみでたまりません。キュートのかたまり。
ひまわりの おか (いのちのえほん)

ひまわりの おか (いのちのえほん)

リエさんが紹介してくださったこの本も買いました。元気に「行ってきます」をした子どもがいなくなってしまう恐ろしさ。親にとって本当に怖いことはそれ以外ないのに、たったひとつ恐れていることが現実になってしまったおかあさんたち。そのおかあさんたちが教えてくれる元気だった時の子どもたちの様子。何かのお世話をせずにはいられなくて子どもたちが逃げるはずだった丘にひまわりを植えて育てたおかあさんたち。一回おかあさんになってしまうと何かのお世話をしないと生きてる実感がないというのは私でも理解できます。






水曜日に超久しぶりの手芸教室でミトンを作りました。お裁縫の腕前はいつも通りですが、先生の選んでくれた生地のよさでかわゆい仕上がりにできました。うちのミトンが汚くなってきてたのですぐ使おう。うれしいな。

お楽しみの御昼ごはん。鮭のフライに夏野菜がいっぱい乗っかってます。野菜は炒めてイタリアンドレッシングであえるんですって。マフィンにはオムレツとキャベツ炒めがはさんであります。ポタージュはさつまいもの冷製です。ぜーんぶおいしかった。いつも言ってるけど彼女のごはんはよくあるメニューでもひとあじ違っておいしい。洗練された味と言うのかなあ。真似したいです。




木曜日はこれまた超ひさしぶりのママ友とランチ。長男と幼稚園が一緒のママ友でよくランチしてたんだけど最近お互い忙しいのと家が近いからいつでも会えるという安心感から逆になかなか会えなくて。でも会うとやっぱり楽しい。それぞれの子どもの写真見せたり暴露話したり、最近変化が訪れてきた我々の身体のこととか話がつきません。

居留地にある「64」というお店のテラスで食べました。上の写真の入口の左手にテラスがあって自然光のもと食べるごはんはすごくいい気分です。パンは食べ放題です。いろんなオリーブオイルがありました。

そのあとかわいいくまちゃんだらけのお店でケーキを食べました。「ユーカリティース」というお店。看板には「遊香里茶屋」と書いてあるなあ。ちょっと住宅街にあって遠いのです。

秋のフルーツがのったチョコレートケーキ。特にフルーツがおいしい。


そして今日は長男の体育祭を見ました。暑かった〜。上半身裸の男子高校生の雄叫びがすごかった。ちびの運動会は日曜日。台風来ちゃうかなあ。組体操がんばってるんだけどなあ。