通常の暮らし

ちびたちは全員無事に帰ってきました。ホッ。
一晩いなかっただけですからあたりまえなのですけど帰ってきた途端にいつもの暮らしにとけこんでいます。ごはん食べながらたくさんお話してくれたあと、グースカ寝てしまいました。いないと話題にちびがよく出てきましたが、本人がいると結構ほったらかしだったり。家族ってそんなものかも。
私へのおみやげです。

すぐ携帯につけました。父、母、兄、おばあちゃん、近所のふたごちゃんにおみやげ買ってきてました。そして自分に3つ(!)買ったらもうお小遣いがなくなっちゃったのであと予定してた人のは省略だそうです。ふふふ、ちびらしい。長男が「自分は小学校も中学の時も自分のものは何も買わずに予定してた分のみんなのおみやげを買った」と言ってますが、これは第1子と末っ子の差なのでしょうか?確かに私も末っ子なのですが旅先でよく自分のものを買ってる気がする。単に私とちびが自己チューなのか、がまんする第1子とがまんしない末っ子の差なのか。おもしろいなあ。

甘いものがあまり好きじゃないちびがこれなら食べるのでロールケーキ作りました。天板の大きさとレシピの分量があってないことにできてから気づきました。どうして毎回新しいレシピを試してみたくなるのかなあ。やはり実験気分なのかな。少し薄いスポンジのロールケーキになっちゃた。また挑戦だ。