ごはん日記


今日の晩ごはんは夏野菜のカレーです。横にある緑色のはゆでたモロヘイヤを刻んでポン酢をかけたうちの子どもたちの好物です。
テーブルについた途端「うわー!野菜カレー!」とギャーギャー言ってた子どもたちですがズッキーニとパプリカを交換したりしながらも完食でした。よしよし。
私的にはカレールーと野菜たちが別調理なのがあっさりしてておいしかったです。煮込み時間が少ないので暑い夏には作りやすいですし。かなり辛くしちゃったので汗いっぱいかきました。辛いからちびがいつも飲まない牛乳をごくごく飲むという意外な効果がありました。


ちょっと前に作ったベイクドチーズケーキ。買ってたサワークリームの賞味期限がせまってきたので作りました。こちらはわりと濃厚で夏向きではなかったかな。まあ、長男はうれしそうに食べてたからいいか。


「笑ってこらえて」のこういちさんを見ました。「トド、アザラシ」のヒントでゲストをあてる時に「つよし!」とうれしそうに言ってました。トドやアザラシみたいにぽってりと横たわってるつよしさんの様子がこういちさんの脳内にうかんでるのかと思うと微笑ましいです。そんな姿をよく見てるのでしょうか。服は着てるのでしょうか、ふふ。この発言がつよしさんの小さくてかわいい耳に入ったらどうなるのかしら?「おっまえ〜!なんでオレがトドやアザラシやねん!」とプンスカするのでしょうか。ああ、なんてかわいい。


前回の兄弟ではこういちさんのサマースノー見てたよ発言が聞けました。ふふ、好きだもんね。私の記憶が確かならいつかのコンサートMCでも「サマースノー全話を録画しちゃってる。高画質で録ってるから容量くってしょうがない。あれどうしたらいい?」とつよしさんに聞いて「そんなもんDVD-R的なもんにやいたらええやん」とつっぱねられてうれしそうに笑ってるこういちさんだったと思います。思えばあの頃のつよしさんはツンだった。ちょっとツンとされてうれしいのはパンちゃんに無視されたのをうれしそうに話す今も変わらずかな。ドラマ映像を見てる時のこういちさんがあまりにもつよし一点集中で感動しました。ぶれない男どうもとこういち。ステキです。そうそうこういちさんて来々週のMステに出るのですね。何歌うんでしょ。こういちさんが出ることをちびに言ったら「きんきで出たらいいのに」と言いました。母もめちゃめちゃ同意です。いろいろ推測するための情報を持たない場合は何も考えない私ですから、今のきんきちゃんの状況についても考えることは特にないのですが何かいいお知らせが欲しいとはずっと思っています。