お正月

今年のお正月は長男が一日朝から普通に予備校に行ってたので、お正月気分も少なめでした。
でも夫婦それぞれの実家を訪ね、ひさしぶりの甥っ子姪っ子の顔を見て母や兄夫婦やみんな一緒にごはんを食べて和みました。そんな時間は大事だなと、できるだけ長く続いて欲しいわあと、あらためて思ったりしました。そんな時、私も娘・妹・母・妻・叔母といろんな立場になるのですけど、家にいる時と違うその場面しかなれない娘ポジがそれも末っ子ポジが楽しいなあと思いました。ふふ、成長ゼロです。


記録用に。今年のおせちです。

大量の黒豆。長男が好きで「たくさん作って」と言われましたので。丹波産と北海道産と粒の大きさが違うのを一緒に炊いたのでどうかなーと思いましたが大丈夫でした。栗きんとんも長男のリクエストです。おせち作るとお砂糖使用量がすごくてドキドキします。ちびは紅白なます数の子がお気に入りです。しぶい。