寒い寒い

すっかり冬眠してしまいました。あんまり寒いのですもん。寒いのヤダ。
ていうわけではもちろんなくて(冬眠は子どもの頃からの夢ですけど)、長男の進学問題でセンター試験の後何だかバタバタしてたらあっという間に日が過ぎていました。もう親子ともいろいろ迷って毎日深夜の話し合いでハゲそうでした。でももう決めて出願も終えたし、私学の受験もひととおり終わったのでちょっと一息です。

今日は(あら、日付がかわってしまったわ)みぞれまじりの冷たい雨だったのでずっとおうちにいました。買い物も昨日のうちに済ませてたし。
それでこんなチーズケーキを焼きました。

白いのはとろりとした生クリームでその下にはクリーミーでわりとあっさりしたチーズケーキがあります。上に乗っけてるベリー類がチーズケーキの中にも入ってます。陶器に入れて湯せん焼きっていうのが新鮮です。これが最近のいちばんお気に入りのケーキです。明日兄夫婦が実家に来るので持っていくのです。褒めてもらおうという魂胆です。

少し前にずっと欲しかったクグロフ型を買いました。うれしくてラズベリー入りのバターケーキを焼いてみましたが型から出したら崩れてしまいがっくしでした。もっかい詰め込んで焼いてみたら何とかなりましたけど一部陥没してます。上からホワイトチョコレートをかけて味はよかったんだけど今度はきれいに焼けるようにまた挑戦します。


いつもならソロ期間中なのに今年はラッシュのおかげでふたりそろったきんきちゃんがいろいろ見られてうれしいです。どれもこれもかわいくて悶絶です。
昨日買ったおりすたさまのftr写真のふたりでひとつ感というか境目のなさというか、他の人では見たことないみっとり感にページめくった途端に目ぇ見開きました。きんきちゃんはいつも上半身より下半身がくっついててウへへです。「下半身の距離が表す心の距離」今日の格言です(下手すぎるわ)。滲み出ちゃうのよねー、ついいろいろね。
ラッシュの舞台挨拶も見ました。なんかこういちさんがニヤケすぎてる気がしました。ステキです。吹き替え版見に行くぞー。エアアンアンも楽しみだぞー。