きょうだい

7時過ぎに長男から電話があってどうしたのかと思ったら「今、テレビ何見てる?」と。
「ニュース見たままだから何かわかんない」と答えると「はじめてのおつかい見てないん?」
え?「ちびは?ちび見てないん?」そうそうちびはこの番組が大好きで毎回見てました。
「ちびは今塾に行ってる。きっとおつかいのこと気付いてないわ」と答えると「そっかー。録ってないの?」というのであわてて録画しました。
テレビではじめてのおつかいやってるの見たら妹のこと思い出したのかしら?ふふ、ちびは今HEROとすますまと27時間テレビの録画のことで頭がいっぱいなのだよ。
でも帰ってきたらにいちゃんがはじめてのおつかいのこと言ってたと教えてあげよう。きっとうれしそうに笑うと思うな。ハハもなんかうれしかったよ。