初チャーハン

昨日のお昼ご飯、ちびが「チャーハン作ったげよかぁ」と言いました。ちびの今まで作ったお料理は卵焼きだけ。できるのかなーと思ってたら「おかあさんは何も言ったらあかんで」と。ネットで作り方を調べ、全部自力でできたのがこれです。

ちょっぴり出来ばえを心配してましたが、いやこれがシンプルだけどふしぎとおいしかったのです。本人もいっぱい自画自賛してましたが、たしかにいける。おいしかったけどさらに三割増しで褒めときました。そういえばちびはホットケーキを焼くのがうまかった。わたしより焼き色きれいにふっくら焼けるのだった。意外に才能あるかもと思う親バカでした。

土曜日は、映画「HERO」の前売り券発売の日で、特典のクリアファイルが欲しいけど部活と塾で行けないちびが、欲しいのと何か悪いなあと思うのと混ぜこぜになって結局「行ってきて」と言えない様子がかわいかったので、かわりに朝いちから前売り券を買いに行ってきました。無事クリアファイルもらえました。チャーハン作りはそのお礼だったのかしら、ふふ。

今日は家庭訪問でちびの担任の先生がいらっしゃる日なので、今から玄関周りを掃除してきまーす。常に早くから準備できないぎりぎり生活者です。