肉みそ

昨日の朝は、いのっちの番組にきんきちゃん出演で朝から気持ちがほっこりでした。事務所のお兄ちゃんずと絡むきんきちゃんはすごく可愛くて大好きです。
そういう時、つよしさんは誰に対してももうとことんキュートさ満タンな後輩って感じで、こういちさんは絡む相手によって少し違う甘え方なのがおもしろいです。ナカイくんには「もうっ大好き!!」ってハート目だし、Vのサカモトくんにはちょっと強気な感じで、でもそれぞれすごく安心して信頼してる感じが見えて可愛いです。いのっちとはもう少し年代も近いし、いのっちの人柄もあるのでしょう、心を許した友達という風に見えます。でもどのお兄ちゃんずもきんきちゃんと絡むときはすごく優しくて、きんきちゃんをいつまでも無垢なものとして扱ってくれる感じにきゅうんとします。

番組の中で紹介してたお料理がとてもおいしそうでさっそく作ってみました。


肉みそ。おみそは冷蔵庫でお正月から眠ってた白みそを使いました。お砂糖は白みそが甘いのでかなり減らしました。お義姉さんにもらった京都のおいしい白みそを活かすチャンスがあってよかった。今日の朝、炊き立てごはんと食べたらうまうまでした。

レタスと鯛のスープ茶漬け。スープを注いだら「それっ!急いで食べよう!」となったので写真撮るのを忘れてました。もう鯛はほぼ食べてしまってます。あっさりと夏向きでした。レタスはスープかけたらほんとにカサが減るのでたくさん入れても大丈夫です。
関係ないけど、一緒に写ってるトマトは、切って少しのお砂糖とお酢をかけたのですが、これ意外なほどおいしくて最近はまってます。少しのお砂糖とお酢だけどすごくおいしくなる気がします。毎日トマト食べててちょっとあきてたけどこれならまだまだいける。

今夜の番組楽しみです。ftrは今広島なのですね。(たぶん)昨日から一緒なのですね、ふふふ。