銀色週間

5連休は、初日がちびの体育祭でPのお仕事のため一日立ちっぱなしだったせいかちょい腰が痛くなり(老いたり、私)2日目、3日目は日々の家事以外はのんびりしておりました。ちびが引っぱり出してきたピアニカを弾き、それにあわせて歌うとかアホなことばっかりしてました。ピアニカ(鍵盤ハーモニカが正式名称かな?)は、最近ちびが見たなかいくんバージョンの「砂の器」にでてくるのです。ピアニカで「砂の器」のテーマを弾くちびに合わせて歌い、最後に「悲しいなあ」と言うのです。ドラマは悲しいけど楽しいです。
今日は、実家に兄一家と集まりごはんを食べました。
兄たちが買ってきてくれたケーキ。みんなキリンみたいだと言いました。いちばん上が栗のクリームでうまうまでした。


最近この雑誌を買いまして、いろいろおかずの素作りにはまってます。
お安い日に多めに買ったお肉を冷凍はあんまり好きじゃない(理由は忘れちゃうから)のでいつも賞味期限を見つつあせって使ってたのですが、買ってきてすぐに「おかずの素」にしておけば安心だし、お料理する時ももう火が通ってるから短時間でできるので帰りが遅くなっても大丈夫です。

豚ばら肉に塩をすり込み、

キッチンペーパー、ラップで順にくるみ、冷蔵庫へ。1〜3日ねかせてから、ショウガとお酒をいれた水で40分くらいゆでます。冷めたらまた冷蔵庫で保存。1週間は保存できるそうです。ちびのお気に入りは、スライスしたこのお肉を焼いたのにマスタードとはちみつを混ぜたのをからめたやつです。ばら肉だけどゆでてるからわりとあっさりです。
あとは、鶏むね肉でつくる鶏ハムとかひき肉の塩そぼろとか鶏もも肉の酒蒸しとか、くり返し作ってます。これがあると晩ごはんの用意する時の気の重さがかなりマシ(笑)

鶏ハムをいれたサンドイッチ。レタスとトマトと鶏ハムをはさむだけー。(サンドイッチはみんなそうや!)でもおいしいよ。ハードタイプの食パンをちょっとトーストしてるのにはさんだこのサンドイッチが好きです。

2月に仕込んだお味噌を遅ればせながら天地返ししたり、きのこの煮びたしみたいの作ったり、なんかごそごそ台所仕事してるのが楽しい毎日です。もちろんぶんぶぶーんもライブBDも楽しんでます。関西で先週放送されたつよしさんをぬいぐるみであやしながら写真を撮るこういちさんにコーフンしました。いろいろこういちさんの嗜好が表れててたまらんでした。