きよしろーのこと

きよしろーのことは相変わらず亡くなったなんてニュースは聞いてないよ知らないよと逃避してるわけですが、どうしても考えてしまいます。私がきよしろーを好きだったのはずっとですが、その姿をちゃんと追いかけてたのはRCの頃だけだったかも知れません。ソロになってからは「あーこんなことしてるんだ」「こんな曲だしたんだ」程度でコンサートには行ってません。たぶん私がすくいがたいにこいちオタクだからでしょうね。RCの頃のきよしろーは、すんごい社会不適応者って感じでインタビューもちゃんとは喋れなくていつもギターの仲井戸麗市チャボがバンドのスポークスマンになってました。ふたりでインタビュー受けててチャボが答えてると、インタビュアーはやっぱりフロントマンのきよしろーに喋らせようとするのですが、いちいち生まれたてのヒナみたいな顔で「どうするー」とか「まあいいんじゃないの」なんて意味のない返事をチャボに向けて言ってるきよしろーでした。困ったような薄笑いをうかべて上目使いでチャボを見てるきよしろーの姿が目に浮かびます。RC始めた頃、チャボは別の人と二人でやってて、でもきよしろーはどうしてもチャボに入って欲しくて結構強引に奪っちゃったみたいです。コンサートで毎回あるメンバー紹介もチャボはいつも特別でした。チャボはとても優しい人だと思いますが、きよしろーには乱暴な口調で責めたりすることもあり(もちろん冗談と互いにわかってるんですが)、そんな時のうれしそうな顔も浮かんできます。RC解散後、何年かしてからまた一緒のステージに立っててよかったなあと思いました。完全復活ライブは見てなかったんですが、つい見ちゃった今回のニュースでそのライブにチャボも出ててきよしろーの頭と頬をなでてるシーンを見たのであまぞんでぽちっとしちゃいました。つい見ちゃった(見とるやんけ)今回のニュースで告別式の出棺の時、棺を抱えて運ぶ人の中にチャボがいました。

私はまだRCの曲を聴くとつらいですが、みなさんの中でまだ見たことないよという方ははRC時代のきよしろーを機会があったら見てみてください。超かっこよくて超かわいいから。