アンテナ

たぶんあんまりどなたも興味のないことだと思われますのでご注意くださいませ。

アンテナ。人間についてるアンテナ。
何か好きなものがあっていつもアンテナを張りめぐらせてると、すなはちその好きなものに関する情報がでている所などを頻繁にチェックしたりしてると当然いろいろ情報が集まってきます。
そういうんじゃなくて好きなものや興味のあることを毎日ぼんやり考えてると、偶然見たテレビや雑誌や本にその好きなものについて紹介してたり書かれたりしてることが続いたりすることがあります。
こういう時ってうれしいですね。きんきちゃんはメジャーすぎるのでそういうことは少ないですけれど。
これは好きなものというか興味があり中学の歴史で習った時から疑問に思ってたことなんですが、「明治維新薩長ずるくないか」。
最初尊王攘夷の御旗を掲げて倒幕運動してて、実際幕府倒して政権とったら開国して文明開化でちゃんちゃかちゃんて。幕府は開国するいうてたのにって疑問に思ってたんだけど、薩摩も長州も外国と戦争してボロ負けして西洋式武装したからそこで転換したのかなとかうすぼんやりと考えて自分勝手に納得してました。でも土方さん大好きの私はなんかずるいようですっきりしてなかったんです。
そんで最近実家に行った時に文芸春秋読んでたら(毎月とってるので実家に行くと読める、楽しみ)半藤一利さんが書かれたのに、政権とった後に岩倉具視桐野利秋に「いつ攘夷を始めるのじゃ」と聞いたら桐野が「そんなもんはやりません」と答え、驚いた岩倉ちゃんが西郷どんにもきいたら西郷どんは「攘夷いうのは幕府を倒すための方便手段ですたい」と答えたとありました。(方言を含め超てきとーなまとめです。違ってたらごめんなさい)
ぼんやりずるいと思ってたら、西郷どんの口から「方便手段」という言葉が出てたと聞いて超スッキリ。そうやんなあ、ズルやんな。
※追記 やっぱりまちがってました。「方便」じゃなくて「手段」でした。肝心な言葉が違ってて大変申し訳ありません。

それが載ってたのが先月号で、今日行ったら今月号に高島俊男さんがおんなじような意見の本を紹介してらして、「おっ、まただ!」
私的にとても気持ちいい出来事でした。

ずっと疑問に思ってたことに答えがみつかることってありますよね。アンテナは降ろしちゃいけませんね。


とかノンキなこと言ってますが、うちは例の問題の市に住んでますので明日から休校だしなんやかんやややこしいです。
困っちゃうよう。