嗜好偏向


今日は珍しくバナナケーキを焼きました。
私がお菓子を作ることはまれなんですが、熟れてしまったバナナの処理のためにしょうがないなーってことで焼きました。
好き嫌いを言うのはいけないとは思うのですが、私は熟れて柔らかくなったバナナがすごくいやなんです。それじゃあ買わなければいいというもんですが、黄色くなったばかりのバナナは食べたいときがあるし、子供達も時々は食べるので買ってしまいます。でも黄色くなったその日か次の日のしか食べたくないのであとは誰かが食べるのを待ってるのですが今回は売れ残っちゃいました。


食べ物をはじめ人にはいろいろ好みがありますね。
私は固いもの好きかな。ごはんもおせんべいもクッキーも。
あとさっきテレビで別所哲也さんが言ってましたけど、彼はカップラーメンはお湯を入れてすぐ食べ始めるそうです。麺が固めがいいというよりせっかちなんだそうですが。
私もそうかも。お湯を入れて3分待てないで何かし始めてしまい気づくと3分過ぎてて柔らか麺に怒るということを経て、1分くらいで開けてるかも。
のんびりに見えてほんとはイラチ(せっかちでイライラする人)で、エレベーターの閉ボタンを押さない人がいることはいまだに信じられません。
夫はほんとにのんびりタイプなので、出先から帰ってカーポートに駐車するのが待てずに私はたびたびまだ動いてる車のドアを開けて降りちゃいます。だって入れにくいカーポートだからといっても時間かかりすぎるねんもん。「危ないやんか」という夫の声を背に受けつつ玄関のドアをあけます。反省はまったくなし。
こんな夫婦ですからずれはよくありますが、各方面の平和のために「あの人は南の島から2年前に日本に来たばかり(結婚して16年目だけど)。だから考え方や習慣が違ってもしょうがないね。」と思うようにしてます。
ああ、ケーキを焼いていいママぶろうとしたのに変な話になっちゃった。がっくし。