アロマ


今日はママ友のお誘いでアロマ講座に行ってきました。
主婦っぽいかしら、うふふ。
いい香りを嗅いでいい気持ちになろうと思ってたら、今日はハーブオイルを作る日でした。でも香りだけより食べられるほうが私向きかも。
写真はなんだかわかりませんが、ローズマリー・フレンチタラゴン・パセリ・ローレル・トウガラシ・ガーリックがオリーブオイルに漬かってます。
ローズマリーの和名が万年郎で江戸時代から漢方薬に使われてたとは今日初めて知りました。小石川養生所で栽培されてたとか。ほぇー。
あのご近所のステキおば様の花壇にローズマリーがものすごく繁ってて「どんどん勝手にとって使ってね。」と言っていただいても私には使い道がわからなかったのですが、今日いくつか教えてもらったので使わせてもらおう。
なんかちょっと主婦力(そんな言葉あるんか)・女子力が上がった気分。
つよこちゃんに近づけたかな、ほんの少し。



いつもこんな日記におほしさまありがとうございます。
日々の喜びをくださって感謝です。