悶々ランチと真心兄弟


昨日はママ友と元町のフリュティエ・コムシノワでランチしました。
なすとブラックオリーブのパスタです。白いんげんとカブのポタージュもおいしかったです。
ランチもおいしかったしおしゃべりも楽しかったんだけど、私はランチの途中でいただいためいさんからのメールが早く見たくて悶えてました。こっそり携帯見てたんだけど、「子供の持ってる可能性をいかにたわめずに伸ばすか」という話(たまにはそんな話もするの)と萌えを同時にさばく能力が私にはなくてトホホでした。我慢してたんだけどとうとう地元駅に着いたときすごく不自然で唐突なバイバイをして駐輪場でむさぼり読みしました。そしてにやけながら自転車に乗るヘンな人となりました。楽しいーッ。いつもありがとうです、めいさん。


そしてもうすでに1回叫んだのですがしつこく兄弟について。
後半ちょっとアレなんで隠しときます。



・つよたんの半ズボンは100%可愛い。少年ぽいと言っとけばきれいなんだけど、ついロリータ趣味のあの人も大満足とか思ってしまう私の脳ミソです。
・真心さんはすごく善い方たちで、ちゃんとわかってなくて(大事マン?とか)申し訳ない気持ちです。話す言葉の端々から賢くて感じのいい人なのがうかがえました。
・「HEY!〜」が1,2を争うほど明るい曲なんて知りませんでしたよ。「心を揺さぶることはほとんどな〜い〜、楽しいと思い込ませるぅ」の歌詞が印象的でしたもん。
・今何年かわからない光一さん。私もです。一緒でうれしいです。幸い下の子が2000年生まれなのでそれで計算してます。
・歌詞はつよしさんもまちがえてるけどごまかせるタイプなだけだと思います。そしてつよしさんはごまかせない光一さんが好きなんだと思います。
・「玉置んですかあ!」と叫んだ後の場面でつよしさんを見てる光一さん。叱ってほしかったんか。物足りないんか。
・突然ですが、今回のつよしさんは可愛いすぎると思います。ずーっと可愛い。足プラプラがもうっ。
・尿管結石。尿管と聞くと反射的に「カテーテル」と頭が言います。あれっ、それは尿道?一緒?変態でアホの二重苦。
・「靴履いた瞬間に忘れてる」光一さんを愛おしそうに見るつよしさん。あなた達視線に愛こめすぎですよ。
・家で1回だけワウを踏んだり、耳にあてたり。カワユイなあ。
・つよしさんが何か言葉を発した時どうして光一さんは下からすくい上げるような角度に顔を傾けて聞くのでしょう。こぼれ落ちてくる言の葉をあまさず受け止められるようにでしょうか?(笑)
・パンツから前後に垂れてるタオルを示す光一さんの手の動きが無駄に美しい。
・「手洗ってここで拭くことはできるな」とつよしさんが言うと「できるな」と復唱して拭く手までする光一さん。いつも律儀だ。
・たぶんYO−キングさんはミュージシャンじゃなくてヴォーカリストなんでしょね。ギターの弦やチューニングにはこだわらないし。音程よりもまずひと声発したとこで人を惹きつけるとこも。(えらそうですいません)
・光一さんはつよしさんに対して心配性だけど、つよしさんは光一さんが困った状況になると本人よりつらくなってしまいそう。
・「ハナゲ」好き。
・「仕事と言う意識よりもそれが楽しかったんだ。まあある意味僕らもそんなとこあるもんねぇ」と優しい声で言うたくせにその後バッサリ。
・「ぼくすねちゃう」「おうちかえってもこのまますねちゃう」「おめめあけてねちゃうよお」「じゃあへりこぷたーでとじにきてくれるう」とかの流れだったようですが「褒めてくれるぅ」ほどこに入るんだろ?よくわかんないから勝手に妄想しとこう。
「ちゃんと目つぶって」「つぶる?」「ん」「つぶったらじゃあ褒めてくれる?」「わかったわかった」「つぶったよ」「おりこうさんや。よーしよし」「それだけ?」「んっ、あぁ」……「何してんねんっ!」「だってごほうびほしいもん」とか。
・家族で万博公園に行ったとき、ひとり遅れて車にもどる時車の場所がわからなくなってほとんど泣いたことがあります。すごい昔で携帯持ってなかったんだもん。昔だけどもう母にはなってました。
・でもホテルで忘れものしたことはありません。
・「何かきっつい風邪薬飲んだ?」めずらしくおもしろかった。
・やっぱプロの音楽は安心だ。素人さんの時はきんきちゃんが歌うでいいでしょ。素人が歌う番組いっぱいあるじゃん。
・「ぴのが!!」ぴのをパクッと食べてにこぉっと笑うつよたんを見たいです。なんぼでも食べさせてしまいます。
ああ、すっきり。昨日から書きたかったんです。お買い物行ってきます。