1.17

震災から15年経ちました。3ヶ月だった長男も15才。その時は結婚して尼崎市に住んでたのでほとんど何の被害も受けませんでした。ただ毎日長男を抱いてテレビを見ながらだーだー泣いてました。泣ける余裕があったことを感謝しています。実家は半壊でしたが両親は無事でした。これにも感謝です。
こんな恵まれた私ですら朝から震災関連のニュースを見てると泣いてしまいます。長男の同級生のおかあさんの話を聞いて(みんな声高くはおっしゃらないけど会話の端っこにたまに顔を出すんです)いつも申し訳ないようなでもそれもおこがましいような気持ちになります。そしてそれぞれの母の強さに感動します。15年前に傷ついたたくさんの方々が少しずつでも元気になっておられますように。そして亡くなられた方々に、黙祷。