難問

土曜日の夜つよしさんのラジオを録ったのを聞いた後、ようつべですらいやじょーじくりんとんを「ほおー、これかあ。つよちの好きなのは〜」とご機嫌で見てました。音楽的刺激を受けて「明日は久々に何もない日曜日だから朝ゆっくりお布団の中でいろいろ音楽聴こう」とワクワクしてたところに長男が塾から帰ってきました。そして一言「おかあさん忘れてるようやけど明日塾の進学説明会やから」。ええええええーっ!!明日って1月31日なの?「それからショック受けるやろから言うとくけどこの前の模試E判定やったから」!!ダボーショックだよ、おかあさん(泣)
ということで昨日行ってきました、説明会。なんの説明かと思ったら合格ボーダーラインと親の役割の説明でした。今親にしてほしいことはいつもどおりでいることだそうです。
うーん、それって難しいよ。大切に思う人ががんばらなきゃいけない状況なんだけど直接何も手伝うことはできなくて、心配なんだけどその心配してること自体が負担にならないように、でも万全で臨めるように配慮するって。
うふふ、つよしさんなら毎年だからなんか極意あるのかなあなんて思いましたよ。