10秒息を止めて

31日にちびのMRI検査も無事終わったのですが(結果は後日)、その日の午前中渡されてた問診表に記入してたら「息を10秒止められる はい いいえ」という項目があったので何気なくちびに「ちびちゃん、息10秒止められるよねえ」と聞いてみました。するとものすごーく真面目な顔で「やってみる」という答えが。しばらくすると「おかあさーん、ちびできひん!10秒がまんできひん」とワーワーいうので「大丈夫。10秒ちょうどできなくてもちょっと止められたらいいよ。止めるかどうかもわからへんよ」となぐさめても聞く耳待たずです。朝から初めての検査に緊張してグズグズ言ってたからなあ。
今度はにいちゃんに訴えたようで二人して何かやってます。ブランケットをたたんでそれが検査用ベッドみたいです。その上にちびがピッキーンと気をつけして寝ています。「はい、○○ちびさーん、検査はじめまーす。では10秒息止めてくださーい」必死な顔でブランケットベッドの上のちびが息止めてます。「7,8,9…。あー惜しかったなあ」「7,8,9,10!はーいOKです」にいちゃん、2回目のカウント速かったよ。でもちびはそれで安心したみたいです。自分もしたことない検査に緊張してる妹にいつもより優しいにいちゃんでした。私も見習おうと思いました。
検査が終わってから聞いたら息は止めなかったそうです(笑)