御室桜

今日は京都御室の仁和寺で遅めの桜を見てまいりました。ここの桜は毎年開花時期が遅いそうです。それと木の根元から枝分かれしてるので低い位置から花がついていて見上げなくても目線の高さにたくさんの花を見ることができます。その二つが御室の桜の特徴なんですって。きれいー。


珍しい薄緑色の桜です。

こっちは薄黄色。「御衣黄(ぎょいこう)」という名前なんだそうです。

五重塔と桜。

桜のじゅうたんにたんぽぽの黄色が可愛い。

お花の真ん中がピンクで可愛い。

つつじのピンクと新緑の配色がきれいでした。

ここにも桜が。

五重塔を仰ぎ見る。(撮影ちび)

いい休日でした。もうちょい京都が近いともっと行けるんだけどなあ。
今日は兄弟もお休みだし明日のふたりラジオに備えて早く寝ましょうかね。