はやぶさ

小惑星探査機はやぶさが帰ってこられてうれしいです!
ちゃんとカプセルも持って帰ってこれたみたいでよかった、よかった!
何年か前に行方不明になったというニュースを聞いて心配してたけど見つかったとわかって喜んでからはずーっと忘れてました。
最近ちびに「はやぶさ帰ってこれるかなあ」と聞かれて久々に思い出しました。あれからさらに紆余曲折を経て帰ってこれたんですね。新聞に「3億キロかなたの小惑星イトカワに到着するのは、東京から南米のハエを撃つほどの難事」と書いてありました。すげぇー。その帰りに通信が途絶えたりしてさらに大変だったようです。
ホントによかった!なんか感動するなあ。
はやぶさが大気圏に突入する50分前に奇跡的に撮影した地球の写真も見ました。姿勢制御用のエンジンが故障したから別のエンジンの推進剤を噴出して、何とか機体を回転させて地球を撮影したらしいです。最後までよくがんばったねえ、はやぶさ。涙が出ちゃいます。
カプセルにイトカワの砂入ってるといいなあ。