スウィーツ部


お菓子作りにはまりました。今日はビスコッティを作りました。ビスコッティを食べた記憶がないのに作りました。無謀!すごく固い。固いものらしいけどこんなに固くていいのかなあ。でも元々紅茶(ちょっと違ってた。本家イタリアではエスプレッソとかワインでした)とかにひたして食べるものって書いてあったのでそうしたらいい味でした。ミルクティビスコッティをミルクティにひたして食べました。

これは一昨日作ったキャラメルりんごケーキです。りんごをキャラメル色になるまで煮たのを入れて作るケーキです。生のりんごで作るとりんごの周りの生地がりんごの水分で生焼けみたいになるけど、煮詰めたりんごを入れるといい感じです。これはすごくおいしかった。

実はこの前ファミリーロゴを乗せたブラウニーを作った翌日、また違うレシピでブラウニーを作ったのです。こちらの方がチョコが多いので濃いです。これは法事の日に実家に持っていってみんなに食べさせて「おいしい」という賞賛を無理やり引き出しました。ふへへー。
もう毎日違うお菓子が作りたくてたまりません。「これを作るぜ!」と決めてるお菓子が6個以上あります。材料もいろいろな種類が増えてきました。もうこの熱しやすい自分の性格がウザイです。問題は熱しやすいということは冷めやすくもあるのです。いつ冷めるかわかりませんがそこまでガンガンいきます。それが私の生き方です(そんなタイソーなことじゃない)。

はまってるのがもうひとつ。「Time」もワンコーラスを延々リピリピしてます。もう歌えます(たぶん音ははずしてますけど)。でもワンコーラスは短くて終わるたびに「もっと聞かせて〜」と身悶えして疲れます。
こんな日々を過ごしています。