ひな祭り

今日はおひな祭り。家族の中で私だけ盛り上がってます。去年初めてデコレーション寿司を作って楽しかったので「今年もやるぞ!」と3日くらい前からどんなのにしようか考えてました。いろんなレシピを見て作ったのがこれです。

サーモンが食べたかったので、真ん中にサーモンの薔薇(のつもり)があるのにしました。少し豪華にカニとエビも乗せました。見た目があんまり可愛くないなあ。また反省点をふまえて挑戦します。
タルトも作ったよ。私の作るお菓子の大半を食べてる長男が最近「体脂肪がちょっと増えたからもうあんまりお菓子作らんといて」と言うので控えてたのですが、今日はおひな様ということで遠慮なく作れました。でも一応バターは使わないでグレープシードオイルで作るレシピを選びました。カスタードクリームといちごとブルーベリーのタルトです。

初めて作ったけどまあまあ成功かな。長男も「よくできました」と言ってくれました。