パンくん

昨日とそのまた昨日に焼いたパンです。

ミルキーパンという名前だそうです。水分が全部牛乳でさらに練乳も入ってます。ミルクパン大好き。

こちらはミルクハースという名前。練乳はなしで卵が入ってます。
味はまた自画自賛だけど、ほんとにおいしいです(家族にも好評)。私は今までホームベーカリーをあなどってた。食パンもとてもおいしく焼いてくれるし、パン生地もすごくちゃんと作ってくれます。あとは、私にパン作りの基礎知識がないのを補えば、もうなんでも作れるぜ!という勢いです。でも、基礎知識は是非とも学ばねばなりません。レシピにさらっと「40℃で30分間発酵させる」と書いてあるのですが、室温は40℃もないし、「あたたかい所で発酵させる」と書いてあるけど「それはどこ?」って感じです。昨日はオーブンの天板に生地をのせて、その下に別の天板にお湯を入れて置いてみたんですけど、それがあってるのかどうか。クープという切れ込みの入れ方も全然ヘタクソだし。パン教室に通ってるママ友が3人ほどいるので聞いてみよう。まず1冊パン作りの本を買わないとね。それと天然酵母を作るためにも温度計がいるなあ。うふふ、でも楽しいよ〜。昨日も夕食後にパンを作り始めたんですけど、どんなのにしようかなあとネット見ながら考えてたらニヤついてたらしく、長男に「そのキモ笑いは何?またきんき?」と言われました。ふっふ、きんきに関してのニヤけはこんなもんじゃないよ、息子よ。

今週はこんな感じでパンでも作るか!という意欲がありますが、先週はなんかずっと睡眠不足でなーんもやる気がありませんでした。もうちびをふとんに送りこんだ頃にはクタクタで「あー、やっと寝られる」と思ったらちびがまだベッドでごそごそしてたので「もうっ!早く寝なさいっ!」と声を荒げてしまいました。するとちびが「これ書いててん」とかわいいメモ用紙を渡してくれ、それには「おかあさん、ありがとう!ちびは世界一おかあさんが好き!」と書いてありました。疲れて不機嫌な母をなぐさめてくれようとしたのにごめんね!ちびの寝顔にあやまること、たぶん263回目くらい。そして睡眠は大事。
つよたんも嫌なことがあったらいっぱい眠るといいよ。眠ってるあいだに気持ちも状況も変わってるといいね。