計画性がほしい

今日は朝イチでテーブルロールとあんぱんの仕込みをして掃除してそんで兄弟とふたりどヤの感想を書こうと思ってたのに、ふと物置部屋に足を踏み入れたらなぜかそこから5時間ぶっとおしで衣類と本の片づけをしてしまいました。
ゴミ袋4つとブックオフ行きの箱3個半できたところで動けなくなりました。1階と2階の衣類を入れ替えるため繰り返す階段往復が辛いので一番嫌いな衣替えも3分の2くらいできたし、いらない服と本の整理もややできたのですが(「やや」ってところが恐ろしい)疲れたー。おまけに最もやっておかなくてはいけないちびの4泊5日の自然学校の準備は全然できてません。
あー、もうやだ。今日の日常的家事をどうしよう。夕方にはちびを歯医者さんに連れて行かなくてはいけないし。計画的な行動のできる人になりたいです。