8月31日

今日は夏休み最後の一日でした。ちびとカラオケに行ってきました。
夏休みが始まった頃、ちびが「夏休みの間におばあちゃんちにお泊りに行くねん。いつ行こう?それとおかあさんとカラオケも行くねん。楽しみー!」って言ってました。そんなの何回でも行けるよなんて答えてたのです。
ところが、7月中はいろんなスポーツ大会があったのでそれが終わってからと思ってて、8/1のお誕生日も過ぎてさあこれからと思った頃にちびがおたふく風邪になってしまいました。おたふくの回復に1週間以上かかってしまったので、今度は一日にノート2ページずつやらなくちゃいけない漢字と算数の宿題がたまっちゃってそれをこなすのに四苦八苦して、定番の自由研究や読書感想文も終わらせたらもう28日でした。早速その日おばあちゃんちにお泊まりに行き、ぎりぎり今日カラオケに行ってきたという次第です。
長男はもっとかわいそうで、20日に発症して回復したのが一昨日ですから、課題テストに向け最後の10日間に集中的にやろうとしてた山のような課題を今必死にやってます。部活の方も新人戦1日目でダブルスは県大会に行けることが決まったのですが、シングルスは2日目おたふく発症で棄権したので県大会に出れませんでした。「(対戦相手を決める)くじ運よかったから行けそうやったのになあ」とくやしそうな長男でした。おたふくのばか。
その長男が昨夜「明日の晩ごはん回転寿司行きたい。おたふくの間ずっと行きたかってん」と言い出しました。「でもお昼ごはんもカラオケで食べるから昼も夜もお外ごはんになってしまうやん」と私が言うと「いいやん。おかあさんも夏休み大変やったから明日はラクチンしたら」と言いやがりました。母泣く。
それにしてもどうして母親って子供がごはん食べないとすごくイヤでなんとか少しでも食べさせようと思うんでしょう。おたふく風邪なんて日にちが過ぎれば回復して食べられることなんてわかってるのに、食べないととても不安で少し食べたら喜んでました。だから今日回転寿司で長男とちびがパクパクとそして一つのお皿のを分けっこして仲良く食べてるのを見てるとすっごく幸せでした。今年は旅行も行けなかったけど、夏休み最後の一日にカラオケと回転寿司に行ってささやかだけどフツーっていいなとしみじみ思いました。いい1日でした。


台風が心配ですね。平安神宮のライブが無事行なわれるように心から心からお祈りしています。