中秋の名月

日中は真夏のような陽射しでしたけど、夕方になると明らかに夏とは違う涼しい風が吹いて日暮れもずいぶん早くなりました。そして空にはまんまるお月様が。やっぱり秋になってるんだなあ。

ちびと家の前の公園に行ってみました。おー、見えた、見えた。

雲がかかるとお月様のまわりに輪っかの虹みたいな光が見えました。


公園でちびに「おかあさん。お月見だんご買ってくれた?」と聞かれ、そんなことすっかり忘れてた私は「買ってないけど作る?」とごまかしながら「材料あったっけ?」と頭を巡らしてました。去年も急に作る事になっておそろしく賞味期限の過ぎた団子粉で作りましたが、今年はまだ新しい白玉粉と絹こし豆腐があったので「よし、よし」と思ってたら、きな粉がありゃりゃでした。でも「だいじょぶでしょ」ということで作りました。丸める係がちびでした。白玉粉と絹こし豆腐で作ると時間が経っても固くならないらしいけど、全部食べちゃったよーん。