えぬえちけーラジオ感想

朝6時過ぎに修学旅行に出発した長男を見送ってから、録画してたべビスマを見ました。なかいさんがやるきむらさんのマネにきゅんとしました。その中にお正月のさんたくの予告が入ってて、エアロスミススティーブン・タイラーさんが出ると知って超テンションあがりました。昔、ラブラブにもでてくれたなあ。いい人です、スティーブンさん。

ものすごく今さらなんですが、書きたかったのでえぬえいちけーの生ラジオの感想書きます。

まずこういちさんの声が明るいね。今週のどヤ!で「よそゆきの声やった」みたいなことを言ってましたが、もちろんそれもある、意識して声を張ってる感はある。でもそれだけじゃないはずむ感じがかわいいよ。うれしいか、そうか。
始まる直前の番組でかかってたクラシックを聴いておねむになってたというつよしさんも楽しそうな声だよ。生だからすでにスタンバイして、たぶん向かい合わせに座っていた時におねむになってたんだろうなあ。こういちさん、いいなあ。とろーんとしたつよしさん見放題だもん。かわいいに決まってる。
・こういちさんはこの日の放送時間である夜の11時から1時という時間帯は得意だと言った後、「つよしくんは早く寝る日もあるんでしょ」って言いました。なーんやその幼子に言うような優しさは!?早い時間におねむになるのがかわいいんかっ!昔から早寝のつよしくんを幼くてかわいいと思ってたんかっ!ここだけじゃなくてこの日はずーっと「つよしくん」って甘い声で呼んでました。むきーっ!
・「銀色暗号」はこういちさんによると「ちょっと愛のかたまりのようなテイストをこめた楽曲になればいいなあと思って作った」そうです。テカるわー。さらに「このなんか、はかない、今にもこわれそうな、ね」とこういちさんが言うと「いいよね」とつよしさんがつぶやき「…、いいよね」とすごく意味深な間をあけてこういちさんも言いました。なんや、あんたらっ!
・合作曲は、こういちさんが「数は多くないけど思い入れがある」「自分らをそのまま表現できる」と言えば、つよしさんは「(合作曲を)ライブで歌ってても空気がきんききっずの空気に変わる瞬間がある。つよい時間を体感する」と言うてました。すごいわ、きんきたん。
ティーンエイジャーの男性からコンサートでやって欲しい曲としてあげられたのを「さまるぇかだすぅとゆめはじめはなぁ?」とたどたどしく紹介するつよしさんに「おまえっ!おまえっ!おいっ、おまえ初めて見たような(感じで)タイトルをっ(言うな)」とこういちさん、大コーフンです。そう思ってたらいきなり、こ「わかった(笑)。オレがよ…」つ「このおたよりをアタマから読んで」こ「わかった、わかった」と言ったんです。私はここが気になる!なんでつよしさんが言う前にこういちさんは「わかった。オレが読む」って言ったんでしょう?何も言ってないのになぜわかったんでしょう?きっとメールが書かれた紙を差し出し、上目遣いでじっと見たに決まってる。「目は口ほどにものを言い」とはよくいったもんだ。そのあと、こういちさんはややわざとらしくたどたど読みして、「なるやろ、ここ」とちょっと得意げなつよしさんと笑いあってました。すごいわー、きんきたん。そして、いつもこういちさんの「わかった、わかった」がとっても大事な姫に「ハイ、ハイ」言ってる感じで優しくて大好きです。
・「サマルェカダス」を「これ、こういち好きパターンよ」というこういちさん。つよしさんは「これ聴いたときアレやと思ったんです」こ「ああ!」(もうここでわかってるこういちさん。さすが自律神経)つ「遠く遠くどこまでも遠く〜♪」こ「あ〜、ハイハイハイ」理解早いわあ、こういちさん。ちゃげあすのモノマネしてからレコーディングしたというつよしさんがかわゆい。
・「サマルェカダス」大好きなのでコンサートでやるかもとふたりが言ったので超楽しみです。

ダラダラ長くなってしまったので、今日はここまでにします。お買い物に行ってきます。