変わったかたちの石

変わったかたちの石(初回盤)(DVD付)

変わったかたちの石(初回盤)(DVD付)

変わったかたちの石(通常盤)

変わったかたちの石(通常盤)

全国のみなさーん、今日発売日でーす!
いい曲だから聞いてねー!
と、思わず販促したくなりますね。
昨日初回・通常のどちらも入手して聞いてます。PVは1回見ました。好きな順番は、輪郭・変わった石・ユキムシ・ナミダかな?これは曲が好きな順番です。初聴きのときに、輪郭の最初ところの「もうすぐきっと」の「と」、「そろそろくるよ」の「よ」の2箇所の音が下がるところのこういちさんの声にやられました。エロいです。
歌詞は、いろいろおもしろすぎて吟味中です。
Sさんの歌詞、エトランゼは萎えたけど今回のはいやじゃないです。キヨシロくんが昔言ってた「便利女」(欲しいときに欲しいもの〈おカネとかカラダとか〉をくれる彼女じゃない女の人のこと)の男版の歌詞をこういちさんが歌ってるのを聴くとなんかゾクゾクします。でも都合のいい男にされてもそれでもいいっていう愛もよく考えるとなかなかですね。
ナミダは、悪い言い方をするとこの嘘くさい歌詞をきんきちゃんが歌うとなんかほんとにあるかもと思えるところが、きんきちゃんすごいわあって思います。「もう君以外愛せない」とか「永遠に」とかもすごい歌詞だけど、こんな純度100%の愛もあるよね、と結婚18年目のワタクシに思わせるとこがきんきちゃんすごい!なんかそういうきれいなもの持ってる気がするのですよね、つよしさんとこういちさんって。

肝心の「変わった石」も聞けば聞くほどよくなってきました。うちの子供たちも口ずさんでるので、覚えやすい曲なんだと思います。歌詞も多くの人が共感できる内容だし、たくさんの人に聞いてもらいたいなあ。
秋元御大のビジネスのやり方やきんきちゃんへのメッセージなどを見てると、御大は、いろんなことにおもねることなくとがったままでそしてどこか純粋なものを持ったまま未だ前線にいるきんきちゃんのことを「いいなあ、ちょっとうらやましいなあ」と思ってこの歌詞を書いたんじゃないかなとふと思いました。