オープンスクール

行ってきました、オープンスクール。
今日はめちゃめちゃ寒い!それなのに教室の窓が開いてるんですよ。インフルエンザの蔓延を防ぐためらしいのですが寒い!一応ストーブついてるけど効果はあまり感じられません。よくこの寒さに耐えてるなあ、小学生。そういえば我家の高校生もロンT、カッターシャツ、学ランの3枚しか着てないなあ。若者は寒さに強いのか?でも寒いと免疫力下がるから風邪ひかないでね。

このオープンスクールっていつからやってるのかなあ。参観日ってその日の2時間目と3時間目とか決まってるけど、オープンスクールはその日一日中いつ見に行ってもいいので給食とか20分休みとか終わりの会とかも見られておもしろいです。

今日は国語と音楽と書初め展を見るつもりでしたけど、音楽の先生がお休みだったので音楽が総合の時間に変わって百人一首をやってました。音楽の先生、50才前後の男性で今年度からうちの小学校に来られてるのですが、子供たちの評判がすこぶる悪いのでどんな授業なのか見てみたかったのになあ。この先生の嫌なところを言うときのうちに遊びに来てる5年女子達の辛辣なこと。聞いてたら大笑いです。
百人一首は「できるだけ全部覚えましょう」が冬休みの宿題だったけど、たくさん覚えてる子は数人ってとこでした。もうこれやってるときの子供たちがおもしろすぎる。まずふたり組みになって机を向かい合わせに移動させるのですが、男子は意味不明に机を相手の机にガーンとぶつけてピョンピョン跳んで喜んでます。それを相手の女子は冷たーい目で見てて、そのあと表情だけで男子に机をきちんと並べさせます。無言の威圧感すごい!そして同時に札を押さえたらじゃんけんなんだけど、いちいち咆哮してガッツポーズの男子とさらっと次に向かう女子。長男が5年生の時に担任の先生からこの小学5,6年生の時期って男女で精神的発達の差が2年あると聞いてましたが、ほんとにそう。まあ、大人になっても男はアホですけどねえ。
でもちびの学年は男女仲良くてかわゆいです。男女比が2:1くらいで女子が少ないのですが、男子はみんななかなかジェントルな子が多くて女子は過ごしやすいようです。「もう帰るねー」とちびに言いにいったらおとなりのTくんとくっついて百人一首を覚えっこしてました。給食の配膳中だったので「今日の給食何?」って聞いたら「「何かわからんけど、チーズがあるねん」(ちびはチーズが嫌いです)と嘆いてました。Tくんも嫌いだそうで意気投合してました。あとで献立表を見たら「ポトフ・わかさぎのから揚げ・スライスチーズ・パン・牛乳」でした。おいしそうだったなあ。