お菓子部

最近パンばっかり作ってましたが、今日はひさしぶりにお菓子を作りました。
バナナマフィンです。

バターや牛乳じゃなくて菜種油と豆乳で作るレシピです。バターのかわりにじゃなくて菜種油だからこそおいしいものを作りたいというなかしまさんの言葉が下の本の最初に書いてあります。なるほろおいしい。子供たちにも好評でした。今度はブルーベリー入りを作ろうかな。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

この本を見て作りました。いっぱい作りたいのがあります。わくわく。

最近これを買って大満足です。

計量スプーンなのですが、水平に置いて使えるので液体を計る時に便利かなと思って買いました。計る時に理科の実験ぽくなって楽しいです。