おひなさま

今日は3月3日のひなまつり。土曜日なのでちびと一緒にお寿司とケーキを作りました。昨日からいろいろ考えてこんな風にできました。

写真いっぱいなのでたたんでおきます。
デコレーション寿司のアップ。イクラちゃんはお寿司を華やかにしてくれます。真ん中はスモークサーモンです。生サーモンよりバラ型が作りやすいと聞いたので。ごはんは普通のちらし寿司です。

ひしもち風のおすし。

さらにアップどーん。酢めしを青のりと桜でんぶで色づけしました。でんぶがドバッと入っちゃってアセアセ。かなり甘いです。



ケーキも作りました。ドーム型ケーキ。ボールにスポンジを敷きつめてクリームといちごを入れてまたスポンジでふたをして、それをひっくり返してボールをはずしてクリームを塗って飾りつけです。スポンジは市販品なので簡単です。いちごが3個角みたいに立ってるのは三人官女さんだそうです。


おひなさまとおだいりさま。きゃわゆい。




今年はちびと一緒に作れて楽しかったです。ちびもいろいろできるようになってきて手伝ってもらうのが楽になってきました。小さいうちはやる気のわりにできることが少なくて手伝ってもらうほうが大変ってことがよくあったので、内心「自分でやりたいわあ」と思ってたのですがホントに手伝ってくれるようになってきました。でも親っておかしななもんで子供の成長がうれしいんだけどちょっと「まだいいよ。まだ下手っぴで笑っちゃうような失敗してていいよ」とも思ってしまうんですよねえ。
いいおひなさまの日でした。