今日のマフィン

今日は再びのバナナマフィンとチョコマフィンを作りました。
マフィンってお店によっては手がベトベトになるくらい油っぽいのもあってそれはちょっと苦手なのですが、我家のは5個分で菜種油大さじ2杯しか入ってないのであっさりです。ちょっぴり物足りないかなって感じですがパサパサしてるわけではないのでおうちおやつとしたらいいのかな。


これは先日作った桜の杏仁豆腐です。桜の花の粉末みたいのをシロップに混ぜて杏仁豆腐の上にのせてます。だからちょっと桜餅みたいな味がします。桜にはまだ早いのになぜ今作ったのかというと、うふふ、これ去年買ったのなんです。桜が咲いたら作ろうと思って買ったのですが、震災があったりでなんか作りそびれてしまったまま忘れてたのが先日収納棚の整理をしたら出てきたので。もちろん賞味期限はとっくに過ぎてました。ちょっとドキドキして食べたけどおなかは痛くなりませんでした。ホッ。



これは日曜日にちびのピアノのグレードのテストが終わったあと、元町のグレゴリー・コレで食べたケーキとパフェです。私のヘボい携帯で撮ったので写真がアレですが。

私が食べたミルフィーモンブランです。

ちびはフランボアーズとチョコのアイスがのってるパフェです。前のピアノのテストの時連れて行ったらすっかり味をしめて「テスト終わったら前行ったケーキ屋さんまた行こうね!」てずいぶん前からねだられてたので行きました。チョコレートのアイスクリームと一番下に入ってるブラウニーみたいなのがとてもおいしかったです。実はちびはあんまり甘いものが好きではないので私も手伝ってかなり食べました。「甘いの好きじゃないのになんで行きたいの?」と訊いたら「だってお店がオシャレなんだもーん」って言いました。ふふ、ナマイキ。