ママ友ランチ

先週は火曜日と水曜日にママ友ランチしました。火曜日は長男の中学と高校が一緒のママ友と。話題はもっぱら受験とお金という超リアルなこと。意外と近所にいいイタリアンのお店を発見してまたランチに行こうねと約束しました。

水曜日は、手芸の先生でもあるママ友のおうちにお邪魔しました。

いちごのロールケーキ。かわいい、おいしい。お邪魔していきなりこんなの出してくれたのですごくうれしかった。

お昼ごはん。キムタクおにぎり(キムチを炊き込んだごはんに刻んだタクアンを混ぜて握ったもの)と鶏肉ときのこのスープと菜の花とササミのサラダ。おいちー。セッティングもきれい。

クルミとレーズンのパウンドケーキ。

スノーボールクッキー。彼女の作るお菓子はもちろんおいしいんだけど、出来上がりがきれいでいつも感心します。手芸してる時も思うけどホントに魔法の手だなあ。今回はお菓子作りの話があんまりできなかったのでまた教えてもらおう。

こちらは5年生の母の集まりなので、思春期入り口の女子とまだまだ幼い男子との差や、自分と性格の似てる子と似てない子についてとかが話題でした。自分に似てる子はケンカもよくするけどわかりやすい、似てない子は何考えてるかわかんないけどその分おもしろいとかいろいろ実例を挙げて大笑いしました。幼稚園の時からのママ友は気心が知れてて、相手が違う意見だったら「いやだー。そんなのいやだー」とか言えてお気楽です。親の話とかいろんなところに変化が現れてきた身体の話(笑)とかいっぱいしゃべりました。あー、しゃべるって楽しい!